なぜ、私が「歯を抜かない矯正治療」に長年力を入れているか!|スタッフブログ(詳細)|矯正歯科とインプラント治療に特化した京都駅直結の医療法人社団 山崎デンタルクリニック

治療のご相談はフリーダイヤルまで 0120-68-4618
MENU
スタッフブログ Blog
院長ブログ

なぜ、私が「歯を抜かない矯正治療」に長年力を入れているか!

なぜ、私が「歯を抜かない矯正治療」に長年力を入れているか、お話ししたいと思います。

約30年から40年前、車はオート3輪が主流だったことを、私と同世代または年上の方はご存知だと思います。

今の若い方は、それってどんな車?とお思いでしょうから、写真をお見せします。

 

 

ああ、この車ならサザンオールスターズの桑田さんが作った「稲村ジェーン」という映画にも出ていた、と知ってらっしゃる方もおありでしょう。

 


昭和の初期から中期には、牛乳配達の車など、小回りが利くのでよく走っていましたが、 今は全く見かけられなくなりました。

 


なぜ、今オート3輪が見かけられないか、お分かりでしょうか? そうです。3本のタイヤでは”安定が悪い”のです。

今は車といえば、4本のタイヤで走っていますが、 オート3輪は、3本のタイヤで走っているため カーブなどの時、非常に安定が悪く、横に倒れてしまうのです。

 


そうなんです・・歯も車も同じことなのです。 ” しっかり噛むために”奥歯は4本あるというわけです! そんな大切な4本の歯を”歯並びが悪いから”と言って、あえて3本にする必要があるでしょうか? ですから私は絶対に歯を抜きたくないのです。

 

なぜ、私が「歯を抜かない矯正治療」に長年力を入れているか!

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

TOPPAGE