きちんと噛んで食事をすることの大切さ★|スタッフブログ(詳細)|矯正歯科とインプラント治療に特化した京都駅直結の医療法人社団 山崎デンタルクリニック

治療のご相談はフリーダイヤルまで 0120-68-4618
MENU
スタッフブログ Blog
歯科治療

きちんと噛んで食事をすることの大切さ★

京都駅前、歯を抜かない(非抜歯)取り外しが自分で出来る

インビザライン矯正治療(マウスピース矯正治療)と、

歯茎を切らない、腫れない、出血が少ない、怖くない、正確確実で、

安心・安全な身体に優しいインプラント手術を可能にした

痛みのないノーベルガイドスマートフュージョンコンピュータガイドシステムを

用いたインプラント治療に特化した山崎デンタルクリニックの




歯科助手です。 

 

 

 

よく噛んで食事をした方がいいといいますよね。

なぜ、よく噛む事がいいのか今回は噛むことの大切さについてお話しします。


よく噛むことで、食べ物を噛みくだき、消化酵素が含まれただ液と混ぜあわせて

食べることができます。

その為、胃腸への負担をやわらげるはたらきを活発にし、

消化を助ける効果が期待できます。


よく噛むと、だ液の分泌が活発になります。


だ液にはお口のなかをきれいにする自浄作用があります。


また、だ液はむし歯や歯周病の予防につながります。

 

 

その他にも、たくさんの効果があります。

 

 


・肥満予防

しっかり噛むことで満腹中枢が刺激され、食べ過ぎを防ぎます。


・味覚の発達

よく噛むことで食べ物の味がしっかり分かるようになり、

薄味でも満足できるようになるので、塩分を抑えられます。


・脳の発達

噛むことで脳に刺激が伝わり、脳細胞が活性化します。


お子さんの脳の発達にはもちろん、高齢者には認知症の予防になることが

研究でも解明されております。


・歯の病気を防ぐ

噛むことで、だ液がどんどん分泌されます。

だ液は口の中を綺麗にして、むし歯や歯周病を防ぐ効果があります。


・ガン予防

だ液には発がん性物質の発がん作用を抑える役割もあります。


しっかり噛むことで多くのだ液が分泌され、がんの予防にも繋がります。


・胃腸の働きを促進

きちんと噛むことで消化酵素が多く出るようになり、

胃腸での食べ物の消化や吸収が良くなります。


その為、胃腸の負担も軽くなります。


みなさんも普段の食事から、健康維持・病気の防止などを気にかけてみてはいかがでしょうか?

また歯列矯正やインプラントをする事でも、しっかり噛む事ができるようにもなります。


山崎デンタルクリニックではカウンセリングも実施しております。

ご興味やご検討中の方はお気軽にご連絡下さい。


お待ちしております。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

TOPPAGE