口内炎とは?|スタッフブログ(詳細)|矯正歯科とインプラント治療に特化した京都駅直結の医療法人社団 山崎デンタルクリニック

治療のご相談はフリーダイヤルまで 0120-68-4618
MENU
スタッフブログ Blog
口腔内病変

口内炎とは?

 

京都駅前、歯を抜かない(非抜歯)取り外しが自分で出来るインビザライン矯正治療(マウスピース矯正治療)と、

歯茎を切らない、腫れない、出血が少ない、怖くない、正確確実で、安心・安全な身体に優しいインプラント手術を可能にした痛みのないノーベルガイドスマートフュージョンコンピュータガイドシステムを用いたインプラント治療に特化した、

山崎デンタルクリニックの歯科医師です。


もうすぐ4月。

気候も徐々に暖かくなり、
待ちに待った春がやってきました。

 

私の1番好きな桜の季節になりました^_^

 


桜のシーズンが近付くにつれて
海外の方も増え、
京都も益々賑やかになりそうですね(^^)

京都駅も毎日沢山の観光客の方で溢れてます♪


そんな季節の変わり目は
体調も崩しやすいですし花粉にも警戒です。。。

抵抗力が下がると口内炎にもなりやすくなります。

 

口内炎とは、
口腔内や口唇、舌の粘膜に炎症が生じ、
粘膜がただれたり、白くなる白苔や、
痛みを生じる、などの粘膜病変を指します。


口内炎の発症には、
虫歯やサイズの合っていない義歯による粘膜への刺激、
細菌・ウイルスなどの感染、
皮膚疾患によるものなど、
さまざまな原因があります。


痛みの有無や病変のタイプは原因によって異なります。

数日で治る軽度なものから全身性疾患に起因するものまで多岐にわたります。


当院にもなかなか治らない口内炎で受診され、
ほかの病気が発見されるケースも稀にあるため、長引く口内炎には早めの受診をおすすめします。


*栄養不足(特にビタミン類)
*免疫力の低下
*消化不良

などが原因の場合が多いので
規則正しい生活を見直しましょう。

適度な運動をしたり、栄養のある食事を摂ったり。


私も冬は運動不足だったので、、、

暖かくなってきた今
通勤での歩く時間を増やしてみようかなと思います♪

 

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

TOPPAGE