矯正のメリット|スタッフブログ(詳細)|矯正歯科とインプラント治療に特化した京都駅直結の医療法人社団 山崎デンタルクリニック

矯正のメリット

歯科医師です。

矯正のメリットについて

大人になってからの矯正については「遅すぎる」ということはなく、原則年齢制限もありません。

矯正し歯列が綺麗になると自信がつき、機能的に良くなることで健康にも良いです。

もう少し詳しく矯正のメリットについて説明していきます。

一つ目は歯並びが綺麗になる点です。

歯列矯正により、歯の配置が整い、美しい歯列を獲得すると同時に自信がつき、人に歯を見られても恥ずかしくないと思えるようになります。  その結果、笑顔が増え、心理的にも幸福を得る事ができるでしょう。

二つ目は虫歯のリスクが下がることです。

歯列矯正によって歯の配置が改善されることで、歯磨きがしやすくなります。これにより、歯間や歯の表面に溜まりやすい歯垢や食べかすを効果的に取り除くことが可能になります。

歯並びが良くなることで歯ブラシがしやすくなり、フロスや歯間ブラシも通りやすくなります。

その結果、虫歯のリスクを減らす事ができます。歯の健康は全身の健康にも影響を及ぼす重要な要素です。口腔内の環境を良好な状態に保つことは、将来的に全身の健康のためにも必要です。

三つ目は歯周病のリスクが下がることです。

歯列矯正により、歯と歯茎の適切な位置関係が整い、歯周組織の健康をサポートします。歯周組織は、歯を支える組織であり、正しい位置にある歯は歯茎に対して適切な刺激を与えることができます。

歯の位置が悪いと過度な力がかかり歯周組織には良くありません。 また汚れが残りやすい環境も歯周組織にとってマイナスです。

健康な歯と歯茎を維持するためにも正しい位置に歯がある状態が良いでしょう。

四つ目は口臭の予防、改善ができることです。

歯列矯正によって歯の配置が整うと、歯ブラシやデンタルフロスが歯間に適切に届き、歯間の清掃が効果的に行えます。これによって食べかすや歯垢が溜まるリスクが低下し、口内環境が改善されるため、口臭の改善にもつながる可能性が高まります。

このように矯正をする事で外見だけではなく、内面にも健康にも多くのメリットがあります。