京都の矯正歯科・インプラントは山崎デンタルクリニックへ
HOME>矯正歯科

矯正歯科

歯を抜かない最新の矯正治療!

オクトシステム
オクト=Occlusal Total Balance
(歯の噛み合わせの全体のバランス)とは・・・ 山崎デンタルクリニックが提唱する治療方針で、
歯の噛み合わせを整えることでもたらせられる治療です。

医院案内
歯だけ治療することを考えていたため、前歯と奥歯の間にある永久歯を、1本づつ抜いていました。
しかし、 永久歯を抜くことは、噛み合わせのバランスを崩すことになり、結果として肩こりや頭痛などを引き起こす要因ともなります。

【オクト】システムをおこなっている理由
・ご自身の歯を一生守りたい。
・健康な歯を、抜きたくない。
・「かみ合わせ」を改善して、健康で笑顔が素敵になって欲しい。 この気持ちから始まりました。

通院中の患者様に矯正のイメージを聞いてみると、 大半が、「歯を抜かなければ治らない」「痛みが伴う」 「リテーナーを外すと元に戻ってしまうのでは」という認識が多いでしょう。 しかし、現在では、「歯を抜かない(非抜歯)矯正法」は、 「歯を抜かない(非抜歯)」、「強い痛みが感じにくい」、「元に戻らない」ことが実現できます。
 

医院案内

  • 前歯が出て気になる方(出歯)の場合
医院案内
医院案内

本当に前歯が出ているのでしょうか?
実は下あごが後退したことによって、前歯が目立ってしまうことが多々あります。

この場合、噛み合わせのバランスを変えることによってあご全体のバランスを整えます。

また、当院の院長が開発し、学会においても発表された最新の治療法により、口の中に小さなネジ(インプラント)を用いることによって自由に歯の方向を変えることができ、歯を抜かずに治療できます

 

  • さらに顔の“ゆがみ”も当院の矯正治療で治せます!
  • 歯を抜かない矯正治療の結果
・体調が良くなるケース(肩こり、偏頭痛等の改善)が多い
・あごに負担をかけないため顔のバランスがくずれない
・噛み合わせのバランスも良い
・顔の左右のずれ(バランス)が治る
・リバウンドしにくい
・歯を抜かないので治療が短期間で完了(平均1?2年)歯を抜く場合は2?3年
 
 
成人矯正専門サイト
オクトシステム
このオクトを用いたのが当院のオクトシステム
親知らず以外の健康な歯を抜歯しないで、倒れた歯を起こす治療方針によって歯の噛み合わせの全体のバランスを整え、身体・精神的にも健康で、美容にも良く豊かな生活を送ることができます。 今までのぐらぐらで抜いていた歯を再生できる、非常に良い方法です。
当院では、他院で抜かなければならないと言われた歯が、本当に抜かずにもっている事を患者様もびっくりするほど喜ばれます。 いや、本当は私が一番驚いているのです。 私も50歳を過ぎて、あと歯科医人生、少しでも日本の皆さんに知って欲しい。 最後に、自分の歯に勝る人工物はないのです。
自分の歯の大切さを一度、考えてみてください。 健康な歯は最大のアンチエイジングであり、健康の源なのです。
歯を抜かない(非抜歯)矯正治療が日本で普及しない理由
この非抜歯矯正治療が、どうしてもっと日本に普及しないのか、
という疑問をお持ちの方もおられるでしょう。
答えは、非常に高度な技術を要する治療だからです。
したがって、日本の矯正歯科医に、
この技術が行き渡っていないことが最も大きな理由なのです。
私も普及に一役買えたらと思い、日々治療や啓蒙活動に取り組んでおります。
矯正治療の流れ

ある程度の時間をかけて、無理なく歯を動かしていく矯正歯科治療。

それは初診・相談から歯を動かした後の保定まで、一人ひとりの状態に合わせて行われるオーダーメイドの治療です。

はじめて矯正歯科を訪れてから矯正装置をはずすまで、いったんどんなことが何を目的に行われるのかをまとめてみました。

 

 

Step1.受付と問診票の記入

気になる症状をご相談ください。一人一人に応じた治療方針を説明します。

治療への疑問・心配等にもお答えします。


Step1.受付と問診票の記入

口腔内外のレントゲン検査 頭部レントゲン検査
口腔内歯型検査 あご関節の運動機能検査
(必要な場合のみ別途料¥52,500?)
口腔内と顔の写真による骨格検査  

 

Step1.受付と問診票の記入

検査の結果をもとに、治療方法・期間・治療費等の詳細な説明をします。

 

Step1.受付と問診票の記入

一人一人に合わせた矯正器具を付けて治療を開始します。

歯の掃除 各治療器具の交換 治療

 

Step1.受付と問診票の記入

矯正治療が終了したら、治療器具をはずして、安定させるための器具を施します 。

 

Step1.受付と問診票の記入

治療期間 通院
1年?2年半 月に1回?2回(個人差はあります。)

 

 
お問い合わせ・ご予約はこちらから
ご予約・お問い合わせ
フリーダイヤル 0120-68-4618
メールはこちらから
 
山崎
診療時間

午前 9:30?13:00
午後 14:30?20:30
(土曜日 ?18:30)
休診 日曜・祝日

アクセス

〒600-8216
京都府京都市下京区烏丸通塩小路上る
SKビル4階(京都タワービル東向い)

・JR京都駅 徒歩3分

詳しくはこちら
 
 
お問い合わせ

tel

フォームでのお問い合わせ

ご質問等お気軽にご相談下さい。