スタッフblog

2017.10.30更新

京都駅前、歯を抜かない(非抜歯)取り外しが自分で出来るインビザ矯正治療(マウスピース矯正治療)と、

 

 

歯茎を切らない、腫れない、出血が少ない、怖くない、正確確実で、安心・安全な身体に優しいインプラント手術を可能にした痛みのないノーベルガイドスマートフュージョンコンピュータガイドシステムを用いた最新最先端のインプラント治療に特化した山崎デンタルクリニックの

 

 

歯科衛生士兼抗加齢医学指導士です。

 

 

 

お弁当作りでいちばん気をつけているのが、栄養バランスと彩り。

 

 

 

赤、黄、緑はなるべく入れるように心がけているのですが、

 

 

 

なかなか思うようにはいきません。

 

 

 

 

時間がある時はだし巻き卵を必ず入れるのですが、

 

 

 

 

最近はもっぱら半熟ゆで卵ばかり。

 

ですが、案外、卵黄の発色がよく、見栄えします。 

 

 

 

 

そして、つくづく思うのが、

 

 

 

 

キッチンでお料理をするのは楽しいのですが、

 

 

 

洗い物がなかなか大変ですよね〜。

 

 

 

我が家には、一応、食器洗浄機があるのですが、

 

 

 

 

わたしはどうも自分の手で、

 

お皿がキュキュッと音が鳴るか確かめながら洗うのがスキなんです。

 

 

 

 

 

と、いうより、疑り深いだけなのか、

 

 

 

 

そこまで、食器洗浄機を信用していないのかもしれません。

 

 

 

 

(憧れのミーレみたいな高級食器洗浄機なら話は別なんですが…)

 

 

 

 

 

まぁ、それはよしとして、お弁当の中身です。

 

お弁当

 

 

 

やや少なめ。

 

 

 

 

昨夜の残り、豆腐ハンバーグ。

 

 

 

にんじんしりしり。

 

 

 

小松菜とベーコンの炒め物など。

 

 

 

 

もっともっと栄養バランスを考えて彩り豊かにしたいので、

 

 

 

 

近々、気になっているお野菜、ビーツの炊き込みごはんを作りたいと思います♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2017.10.29更新

京都駅前、歯を抜かない(非抜歯)取り外しが自分で出来るインビザ矯正治療(マウスピース矯正治療)と、

 

 

歯茎を切らない、腫れない、出血が少ない、怖くない、正確確実で、安心・安全な身体に優しいインプラント手術を可能にした痛みのないノーベルガイドスマートフュージョンコンピュータガイドシステムを用いた最新最先端のインプラント治療に特化した山崎デンタルクリニックの

 

 

 

歯科衛生士兼抗加齢医学指導士です。

 

 

今日は1日中雨でしたね。

 

 

 

そんな日はお料理と読書に精が出ます。

 

 

 

ただ、ポルタがポイント10倍デーだということで、

 

 

 

くまざわ書店で数冊本を買って、

 

 

 

ぶらぶらとウインドウショッピングを楽しみました〜❗️

 

 

 

そういえば、伊勢丹美術館でミュシャ展がやっていると聞いたものの、

 

 

 

あまり長居すると、風邪がぶり返しそうだな〜と思い

 

 

 

後ろ髪引かれながら早めに帰宅しました。

 

 

 

そして、日課になっているキッチンに立ち、

 

 

 

ヘルシーなハンバーグが食べたかったので作りました。

 

 

 

 

 

 

低GI食にぴったりな豆腐ハンバーグ。

豆腐ハンバーグ

 

 

 

 

柔らかくて、大葉と大根おろしにまたよく合うこと。

 

 

 

 

 

ひじきを戻す時間がなければ、割とスムーズに作れます。

 

 

 

 

 

豆腐ハンバーグなら2個くらいペロリと平らげることができます。

 

 

 

 

 

だんだんと作れる品数が増えてきて、気分がいいです♡

 

 

 

 

明日は余った鶏ミンチでかぶらと鶏団子のスープでも作りたいと思います。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2017.10.29更新

 

 

京都駅前、歯を抜かない(非抜歯)取り外しが自分で出来るインビザライン矯正治療(マウスピース矯正治療)と、
 
 
歯茎を切らない、腫れない、出血が少ない、怖くない、正確確実で、安心・安全な身体に優しいインプラント手術を可能にした痛みのないノーベルガイドスマートフュージョンコンピュータガイドシステムを用いた最新最先端のインプラント治療に特化した山崎デンタルクリニックの

 

 

 

 

 

 

 

 

歯科助手です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お休みの日に友人と買い物へ行き、休憩がてらスターバックスへ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこに美味しそうなマロンケーキが!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

マロンケーキ 

 

 

 

 

 

 

 

 

生クリームの中にも栗が入っていたり、生地にもまるごと栗が入っていてとても美味しかったです(﹡ˆωˆ﹡)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもフラペチーノかホットを飲むのですが、久々友人との時間で話が盛り上がり喉が乾いていたので今回はスッキリ系を♫

 

 

 

 

 

 

 

 

グレーピーグレープティーです♥️!

 

 

 

 

 

 

 

グレープティー

 

 

 

 

 

 

 

 

中にはグレープの果肉が入っていて、甘さもあるのですが後味スッキリで飲みやすかったです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友人も同じものを頼んでいて、すごく喉が乾いていたのか一瞬で飲み干していました(⑅˙O˙⑅)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいお買い物も出来てとても充実した一日になりました♪!

 

 

 

 

 

 

 

 

また購入したものをご紹介します(﹡ˆωˆ﹡)

 

 

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2017.10.26更新

 

 

京都駅前、歯を抜かない(非抜歯)取り外しが自分で出来るインビザライン矯正治療(マウスピース矯正治療)と、
 
 
歯茎を切らない、腫れない、出血が少ない、怖くない、正確確実で、安心・安全な身体に優しいインプラント手術を可能にした痛みのないノーベルガイドスマートフュージョンコンピュータガイドシステムを用いた最新最先端のインプラント治療に特化した山崎デンタルクリニックの

 

 

 

 

 

 

 

 

歯科助手です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この間、コンビニスイーツをご紹介しました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はコンビニスイーツ第2弾(﹡ˆωˆ﹡)♡!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かぼちゃのモンブラン!!!です!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

コンビニスイーツ

 

 

 

 

 

 

 

 

一番上にはパンプキンクリーム、次にホイップクリーム。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして中には、パンプキンペーストが入っているんです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐハロウィンということもあり、かぼちゃのスイーツに目がいき思わず買ってしまいました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べた瞬間かぼちゃの風味が口に広がり、中のパンプキンペーストとクリームを一緒に食べるとより風味が増してとても美味しかったです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事で疲れた時たまーに甘い物が欲しくなります♪

 

 

 

 

 

 

 

スイーツを食べるとなぜこんなにも幸せな気持ちになるんでしょうか♪。。

 

 

 

 

 

 

 

 

モンブラン好きの方、かぼちゃ好きの方是非食べてみてください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに私は今このかぼちゃのモンブランにはまって、もう3回も食べてます(*^ω^*)

 

 

 

 

 

 

 

またおすすめのスイーツがあればご紹介させてください♡

 

 

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2017.10.23更新

京都駅前、歯を抜かない(非抜歯)取り外しが自分で出来るインビザ矯正治療(マウスピース矯正治療)と、

 

 

歯茎を切らない、腫れない、出血が少ない、怖くない、正確確実で、安心・安全な身体に優しいインプラント手術を可能にした痛みのないノーベルガイドスマートフュージョンコンピュータガイドシステムを用いた最新最先端のインプラント治療に特化した山崎デンタルクリニックの

 

 

 

歯科衛生士兼抗加齢医学指導士です。

 

 

 

 

最近のマイブームはお料理を覚え、キッチンに立って毎日何かしら作ることなんですが、

 

 

 

 

 

もともと凝り性ということもあり、

 

とにかくキッチン用品を集めるのが趣味になりそうな勢いです…(⌒-⌒; )

 

 

 

 

昨日の台風ではスーパーに寄ることもできず、

 

 

 

 

とりあえず、自宅にあった硬くなってしまったバゲットで作ってみました〜♡

 

 

 

 

じゃ〜ん‼️‼️

フレンチトースト

 

 

 

 

 

フレンチトーストです。

 

 

 

 

お砂糖を入れた牛乳にバゲットを浸し、呼び水とします。

 

 

 

 

 

 

そして、あとは溶き卵につけて

 

 

 

フライパンにバターを熱して、弱火で焼くだけなんです。

 

 

 

 

 

焼き色がついたら、裏返して

 

 

 

 

 

お砂糖をまぶし、またまた少量のバターをからめれば簡単に作れます。

 

 

 

 

 

ちなみに、我流でお料理を作って、散々な目にあったので、

 

 

 

 

 

これもしっかりとプロのお料理本を見て作りました❗️

 

 

 

 

恐るおそる母に、

 

 

 

「よ、よかったらひと切れどうかな〜?」

 

 

 

 

と訊くと、

 

 

「上手やないの〜」と第一声。

 

 

 

 

 

 

固唾をのんで食する様子をうかがっていると、

 

 

 

「美味しい!」

 

 

 

 

 

と期待以上の反応が返ってくるでは。

 

 

 

なんだかとても嬉しい気持ちになりました。

 

 

 

サラダ

 

 

 

次はホイップクリームやフルーツを添えてみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2017.10.23更新


京都駅前、歯を抜かない(非抜歯)取り外しが自分で出来るインビザライン矯正治療(マウスピース矯正治療)と、
 
 
歯茎を切らない、腫れない、出血が少ない、怖くない、正確確実で、安心・安全な身体に優しいインプラント手術を可能にした痛みのないノーベルガイドスマートフュージョンコンピュータガイドシステムを用いた最新最先端のインプラント治療に特化した山崎デンタルクリニックの


歯科助手です。

 

先日から予定のない日は部屋の片付けと掃除に勤しんでいます。

昨日のお休みは台風の直撃で、一日中お家にいたので、ゴミ袋片手に作業がよく進みました。

 

そんな頑張った私に夜はご褒美を。

以前友人に連れられていった料理屋さん「飯田屋 惣平」。

京都駅前にあり、当院からもほど近い居酒屋さんです。

ここでは料理もお手頃価格で美味しいことはもちろんですが、なんと京都の地酒の飲み比べができるのです!

その時に飲んで忘れられなくなった地酒を京都駅直通の伊勢丹で見つけて、先日お迎えしたお酒で晩酌いたしました。

 

お酒

 

京都は北山の羽田酒造の「純米 北山の郷」です。

あまりお酒を飲む機会のない私は、その少ない機会もカクテルやチューハイをいただくことが多いので、日本酒を飲む機会もそうそうないのですが、このお酒は飲んだ瞬間に美味しい!と感動しました。

お米の香りがよく感じられ、飲んだ後のキュッとしまる感覚が今まで飲んだどのお酒とも違ったように感じられました。

あの感動をもう一度…ということでお迎えしたのはいいですが、なかなか封を開けるところまでいかなかったのです。

頑張った後の晩酌は疲れた体によく効きますね。

次の日に響かないようにちょびちょびと飲んでいこうと思った、日曜日の夜でした。

 

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2017.10.18更新

京都駅前、歯を抜かない(非抜歯)取り外しが自分で出来るインビザライン矯正治療(マウスピース矯正治療)と、

 

 

歯茎を切らない、腫れない、出血が少ない、怖くない、正確確実で、安心・安全な身体に優しいインプラント手術を可能にした痛みのないノーベルガイドスマートフュージョンコンピュータガイドシステムを用いた最新最先端のインプラント治療に特化した山崎デンタルクリニックの

 

 

 

歯科衛生士兼抗加齢医学指導士です。

 

 

わたしが歯科衛生士になって5年ほど経ったころでしょうか。

 

 

矯正治療を担当させてもらった患者さまの1人がYさんでした。

 

 

 

 

はんなりとした京美人。

 

 

 

そんな素敵なYさんがこの度、ご結婚されました〜♡

 

 

 

 

 

結婚を機に、長年暮らした京都から高知県に移住されました。

 

 

 

  

 

 矯正治療で歯並びが美しくなると、

 

 

うんと昔に他院で治療された銀の詰め物が気になられたようで、

 

 

 

今はその詰め物を白くてキレイな詰め物に変えたいと、

 

 

 

お引っ越しされても、遠路はるばる来てくださっています。

 

 

 

 

 

そして‼️

 

 

 

 

なんと、毎回お土産を持ってきてくださいます。

 

 

 

 

今回は、芋ケンピを頂戴しました〜(*^^*)

 

 

 

甘さもちょうどよくて、ついついたくさん食べすぎてしまいます。

 

 

 

スタッフみんな、食べだしたら止まらないようです。

 

 

 

Yさん、ご結婚おめでとうございます(*^^*)

 

 

 

そして、いつもお土産ありがとうございます♡

 

 

 

 

 

 

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2017.10.16更新

京都駅前、歯を抜かない(非抜歯)取り外しが自分で出来るインビザライン矯正治療(マウスピース矯正治療)と、

 

 

歯茎を切らない、腫れない、出血が少ない、怖くない、正確確実で、安心・安全な身体に優しいインプラント手術を可能にした痛みのないノーベルガイドスマートフュージョンコンピュータガイドシステムを用いた最新最先端のインプラント治療に特化した山崎デンタルクリニックの

 

 

 

歯科衛生士兼抗加齢医学指導士です。

 

 

 

 

昨日は一日中雨でしたね…(⌒-⌒; )

 

 

 

雨の日は外に出るのも億劫になりがちですが、

 

 

 

 

部屋のお掃除のあと、母とランチに四条まで出かけました〜(*^^*)

 

 

 

 

何度かランチで行ったことのある『居様』です!!

居様

 

 

 

 

 

和食の味付けが薄味なのと、量がちょうどよく母も喜んでくれました。

 

 

 

 

居様は、料理人神田川俊郎さん監修のお店なんですが、

 

 

 

三井ガーデンホテル別邸にあります。

 

 

 

 

ランチはとくに女性に人気なようで、日曜日はほぼ満席状態です。

 

 

 

 

神田川俊郎さんといえば、

むかし、『料理の鉄人』という番組がまだあった頃、

 

 

 

 

道場六三郎氏に勝った凄腕の料理人だと記憶しています。

 

 

 

 

和食は道場さん。中華は陳さん。フレンチは坂井さん。

 

 

懐かしいです。

 

 

 

 

あの頃、司会をなさっていた鹿賀丈史さんをたまにテレビで拝見しますが、

 

 

あの頃のままで驚きました。

 

 

 

老けない人って、ほんとに変わらないですよね。

 

 

 

やっぱり普段の食生活が大事ですね。

 

 

 

頑張ってお料理覚えなきゃ…

 

 

 

すべてはそこからです(⌒-⌒; )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2017.10.15更新

 


京都駅前、歯を抜かない(非抜歯)取り外しが自分で出来るインビザライン矯正治療(マウスピース矯正治療)と、
 
 
歯茎を切らない、腫れない、出血が少ない、怖くない、正確確実で、安心・安全な身体に優しいインプラント手術を可能にした痛みのないノーベルガイドスマートフュージョンコンピュータガイドシステムを用いた最新最先端のインプラント治療に特化した山崎デンタルクリニックの

 

 

 

 

 

 

 

 

歯科助手です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日久しぶりに家族揃って伊勢旅行へ行ってきました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか集まれないのですが、あるきっかけで集まる事になり、久しぶりの集合(﹡ˆωˆ﹡)

 

 

 

 

 

 

 

 

行った場所をご紹介させてください♫!

 

 

 

 

 

 

 

伊勢で有名なおかげ横丁へ。

 

 

 

 

 

 

おかげ横丁 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもと違う雰囲気の建物、なんといっても食べ歩きがおすすめ♡

 

 

 

 

 

 

 

コロッケとメンチカツがあり、家族で食べ合いっこしました♫

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもあげ天があったりと、たくさん食べてしまいました( *  ›ω‹ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、、気になっていた名物を…。

 

 

 

 

 

 

 

伊勢うどん

 

 

 

 

 

 

 

 

分かりにくいですが、伊勢うどんです♡♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うどんの下に甘辛い醤油があり、それを絡め、アクセントに一味をかけて食べるんです♫

 

 

 

 

 

 

 

 

伊勢うどんは他のうどんとは違い、極太麺でもっちもちの食感!

 

 

 

 

 

 

 

なんとうどんの茹で時間が決まってないんだそうです!!

 

 

 

 

 

 

 

びっくりですよね。

 

 

お醤油で食べるのも美味しいのですが、煮込んだ方がもっとおいしんだそうです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

味噌煮込みうどんにして食べたいですね( ´>_<`)♡

 

 

 

 

 

 

 

 

またおすすめスポットがあればご紹介させてください♫

 

 

 

 

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2017.10.15更新

京都駅前、歯を抜かない(非抜歯)取り外しが自分で出来るインビザライン矯正治療(マウスピース矯正治療)と、

 

 

歯茎を切らない、腫れない、出血が少ない、怖くない、正確確実で、安心・安全な身体に優しいインプラント手術を可能にした痛みのないノーベルガイドスマートフュージョンコンピュータガイドシステムを用いた最新最先端のインプラント治療に特化した山崎デンタルクリニックの

 

 

 

歯科衛生士兼抗加齢医学指導士です。

 

 

自宅に戻ると、注文していた分とく山の和食料理本が届いていました。

 

お料理 

 

煮物を失敗しないちょっとしたコツが丁寧に解説されていて

 

 

俄然やる気が湧いてきました。

 

 

小鉢を数種類並べて5、6品作れるようになりたいです。

 

 

お料理を勉強しだして少しだけ分かったこと、

 

 

それは、必ず下準備がいるんだってことです。

 

 

当たり前じゃない…なんてどこからか聞こえてきそうですが、

 

 

 

IHコンロのW使いが難しく、 煮物を煮ている間にお味噌汁、さらに、サラダの準備…

 

 

これ、手際よくできたらどれだけ気持ちいいんだろうと

 

 

 

四苦八苦しながら自宅で勉強している次第です(⌒-⌒; )

 

 

やっぱり野菜はまとめ切り。

 

 

 

タッパーに入れておくと便利なんですね。

 

 

 

 

 

わたしの作る未熟なお料理。

 

 

 

 

それを「美味しいよ」とニコニコしながら食べてくれる祖母はまるで菩薩のようです。

 

 

 

 

 

明日の休日もレッスンにはげみ、空いた時間にお出かけしようと思います(*^^*)

投稿者: 山崎デンタルクリニック

前へ