スタッフblog

2016.05.26更新

皆さまこんにちは。

京都駅前、歯を抜かないオクト式矯正治療と安心.安全なインプラント手術を可能にしたノーベルガイドを用いたインプラント手術に特化した山崎デンタルクリニックの歯科衛生士兼抗加齢医学指導士です。

 

今日はオフ。早起きしました。

午後からはずっと行きたかった映画を観に四条河原町にあるムービックスへ。平日はガラガラで観覧している方はわたしを含め10人程度。

 

『64』ロクヨン。横山秀夫原作です。ストーリーテラーですよね、この方。警察小説を書かせたら右に出るものいないです。

前編と後編に分かれているのですが、キャストが豪華。セリフが端的でよいですね。なかには説明台詞にうんざりする映画もありますが、さすがは横山秀夫。面白いし見応え充分。

 

主演の佐藤浩市はもちろん、おじさま俳優がみんな素敵。

なかでも三浦友和や仲村トオルがカッコよすぎ。未来の夫(妄想だけ)があんなふうに齢を重ねてくれたら…なんて思いながら食いいるように見ていました。

 

しかし、前編観たら100パーセント後編も観なきゃならない。

6月11日公開なので、スクールがない日に観に行こうと思います。

 

帰宅してから母に「三浦友和カッコよかった〜」と話すと、「いや、やっぱり親子って似るんやね。わたし、昔大ファンやった」なんて言うでは。

そしてすぐ近くにいる祖母がくすくす笑うので、「おばあちゃんはどう思う?」と訊きました。

すると、「だれやわからんな〜」ですって。すかさず母が、「百恵ちゃんの旦那さん」というとようやく合点がいったようでした。

64は最近観た映画で上位に入るほど気にいりました。

やっぱり脚本が大事、すべてはそこですね。

 

 

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2016.05.24更新

皆さまこんにちは。

京都駅前、歯を抜かないオクト式矯正治療と安心.安全なインプラント手術を可能にしたノーベルガイドを用いたインプラント手術に特化した山崎デンタルクリニックの歯科衛生士兼抗加齢医学指導士です。

 

先週の日曜日、クリニックでともに働いていたスタッフと定期的に集まる女子会がありました。

なんでも、わたしの誕生日を祝ってくれるというので、久しぶりにおめかしして、いざ駅前の京阪ホテルへ。

 

8歳下の友人は、当クリニックで働いていたときから、「スーパー大学生」の異名をもつほど、とても仕事ができます。 

 

そんな彼女たちから、地中海料理のコースに加え、バースデープレゼントを用意してもらえ、ほんとうに幸せな時間を過ごせました。

プレゼントは、シャネルのヘアミスト、素敵なミラー、キュートなスリッパなど、乙女心を取り戻せそうなアイテム。きゃっ!思わずうなるほど、それはそれはわたし好みのプレゼントでした。

 

料理はこちら。


コース

 エビ

そして、メイン。すでにお腹いっぱい。ほんとうにおいしかったです。

肉 

デザートも別料金なのに注文してくれて、わたしもう感激しまくり。

つぎは、お礼もかねて、先輩らしくう〜んと素敵なお店手配しようと思いました。

それにしても、毎回外食で勉強になるのは盛り付け。

お皿ひとつとっても、色合い、形。やはり写真に収めて、いつか自宅でこのぐらいは余裕〜、と胸はってだせるようにしたい…、そう思いながらいつも写真にとります。

 

もちろん、ブログのためでもありますが、じつは花嫁修業だったりするわけで笑

 

って、最近、患者さまから「ご結婚、されているのですか?」と訊かれることしばしば。

気づけばわたし、そんなお年頃なのですね。トホホ…。

 

 

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2016.05.22更新

皆さまこんにちは。

京都駅前、歯を抜かないオクト式矯正治療と安心.安全なインプラント手術を可能にしたノーベルガイドを用いたインプラント手術に特化した山崎デンタルクリニックの歯科衛生士兼抗加齢医学指導士です。

 

就職してからは以前のように読書する時間も遊びに行く機会もめっきり減ったものの、

根っからの活字中毒であるわたしは、今やご褒美と称し、月に一度、リラックスのために自宅を離れます。

 

とはいっても、べつに旅行に行くわけではなく、いわばプチ贅沢とでもいうのでしょうか?いろいろなホテルに泊まってのんびりします^ ^

 

なかでも滋賀県大津市にある琵琶湖ホテル、大阪心斎橋にある日航ホテルは会員になのでよく行きます。

 

ホテルの良いところは、全身鏡がわりかし大きくて、自宅の全身鏡とはまた違った感じで自分を客観視できるところ。

また、思う存分寝そべって読書でき、すきな時間にお風呂に浸かれるのが良いですよね〜^ ^

 

さらに、自宅ではないという少しのワクワク感もまた、ささやかではありますが、ご褒美にお泊り、なんてるんるんな気持ちにさせてくれるわけで。

 

社会人になれば、必要なストレス解消法なのかも…。

ちなみに、先日、一泊した琵琶湖ホテルに持ち込んだ本です。なつかしい文庫から最新刊まで。

 本

『挽歌』は原田氏がたしかまだわたしよりも若い齢に書かれた作品。凄いな。比喩がよく使われていてうまい。

そして、読書に疲れると夜景を見ながらうっとり。

夜景

夜の琵琶湖。やっぱり広い。単純な感想をひとりごちて眠りにつきました。

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2016.05.20更新

皆さまこんばんは。

 京都駅前、歯を抜かないオクト式矯正治療と安心.安全なインプラント手術を可能にしたノーベルガイドを用いたインプラント手術に特化した山崎デンタルクリニックの歯科衛生士兼抗加齢医学指導士です。

 

昨日は祖父の三回忌。滋賀県大津市に住む親戚たちと集まりました。何と言っても私たちファミリーは、女性陣がほぼ矯正治療で先生にお世話になっているのです。

 

で、今ではみ〜んな綺麗な歯で、おまけに何でも噛めて食事が楽しめます。

 

祖父の三回忌、ランチに選んだのが、精進料理ではなく(笑)、鉄板焼き。

ときわ

 

ホテルオークラに行きました〜!わたしはお酒が全く飲めませんが、いとこやおばは美味しそうにビールを飲んで、お肉を平らげていました。

 

飲めないわたしからすれば、 デザートをいただくほうがよっぽど幸せに思いましたね。コース料理だったのでフルーツとケーキがついていました。大満足したものの、1日の摂取カロリーは大幅にオーバーしてしまいました。

 

それにしても、鉄板焼きがサークル型って、みんなとワイワイしゃべりながら楽しめますね。

 

鉄板焼き

 

大富豪なら欲しいよ、この鉄板!と思ってしまうほど、素敵な鉄板で、お肉より、なぜか鉄板から目が離せないのでした。

 

そして、オークラって便利ですね。地下鉄直結だわ、カフェは素敵だわ、大きなシュークリームがひときわ美味しそうだわ…、とこれからちょこちょこ行ってみたいです。

 

なぜか、デパートとホテルの空気を吸うと活力でるんです。やっぱり美しいものをみたり、きいたりするのが良いのかな?

 

皆さまはどうですか?

 

 

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2016.05.15更新

皆さまおはようございます^ ^

京都駅前、歯を抜かないオクト式矯正治療と安心.安全なインプラント手術を可能にしたノーベルガイドを用いたインプラント手術に特化した山崎デンタルクリニックの歯科衛生士兼抗加齢医学指導士です。

 

できれば毎食、いや、せめてランチのあとはデザートがほしいと思うわたし。皆さまはどうですか?

 

なかでもシュークリームはハズレがなく、たいてい美味しいし、差し入れを患者さまにいただいた日には、もうそれはそれはうれしくて…って、砂糖がそもそも好きなのかもしれません。

 

滋賀県大津市から、インプラント治療に通院されている50代女性の患者さまからいただきました。

シュークリーム

 

いまやデザートのターゲットは女性だけにとどまらず、男性にもウケないと売れ行きが悪くなるようですね。

 

最近では、的場浩司さん、プロレスラーの真壁さんと強面メンズたちのスイーツ特集が放送されるなど、もはやデザートは女性ウケなだけではダメなようですね。

 

デザートで思い出しましたが、かのティラミスがブームになったときは衝撃的でしたね。あのデザートを一躍有名にしたのはメディアの存在が大きいですが、実は、とある小説家が小説のなかでティラミスを出したのも大きいんです。

 

誰だかわかりますか?ナント!吉本ばななさんです。

わたしも知らなかったのですが、大好きな作家、丸谷才一さんのエッセイを読んではじめて知りました。

 

シュークリームにしろ、ティラミスにしろ、デザートを食べないと、食事を終えた気にならないんです。恐るべし、砂糖の威力、ですよね。

 

 

 

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2016.05.11更新

皆さまこんにちは。

京都駅前、歯を抜かないオクト式矯正治療と安心.安全なインプラント手術を可能にしたノーベルガイドを用いたインプラント手術に特化した山崎デンタルクリニックの歯科衛生士兼抗加齢医学指導士です。

 

昨日、ベテランスタッフと院長の奥様からプレゼントをいただきました^ ^

またひとつ歳をとりました。でも、こうしてお祝いしてもらえて幸せ❤︎

クリニックを巣立った後輩ちゃんからもお祝いメールが届き、ふわふわとした気持ち。うれしいですね。

ベテランスタッフからは、ケイトスペードとスワロスキー。そして、プリンまで。これがまた可愛いのなんの!わたしの好み。

プレゼント

 

ケイトのポーチは使いやすいすくて早速バッグイン!

そして、院長の奥様からは、言わずと知れた高級品、ジョーマローンのクリームとバーバリーのアイシャドウを頂戴しました。

プレゼント

 

いつもいつも最高級のお品を選んでくださるのでほんとうに恐縮します。

だけどうれしいナ!

ジョーマローンは、濃厚で妖艶な香りが多く、そう簡単に手が出せない値段や雰囲気が、ことさら女子力アップに繋がる気がしてなりません。

 

京大教授が書いた『美人研究』片手に、入浴後についさぼりがちなカラダのお手入れも、高級ボディークリームのおかげで難なくこなせそう。しばらくはアンチエイジングな肌を目指して頑張れそうです。

 

今年も幸福なバースデーになりました。感謝❤︎

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2016.05.08更新

皆さまこんにちは。

京都駅前、歯を抜かないオクト式矯正治療と安心.安全なインプラント手術を可能にしたノーベルガイドを用いたインプラント手術に特化した山崎デンタルクリニックの歯科衛生士兼抗加齢医学指導士です。

 

休日、マニキュアを塗って出かけるか?いや、とくに友人と会うわけでもないし、今日は何も塗らなくていいよね、などとわりと爪を見て考えます。

 

皆さまはどうですか?

仕事柄、主張できる美容ポイントは、髪、メイク、そして耳たぶ。

って、べつに清潔感さえあればよいのですが、働く側としてはいかにして毎日楽しく仕事するか。輝きの要素が大いに関係していると信じてやみません。

 

でも、指先の美しさは、色があって、ツヤがある。そして、荒れがないこと。

塗りたいナ!と患者さまのネイル見るたびに思います笑

 

で、日中ムリなら、夜はせめてお肌同様にお手入れに組み込もうかと。で、こちら。アンチエイジングパック!ザ爪バージョンです!

 

ネイル

 サロンで勧められるまま買ったものの、想像以上の値にビックリ!みんなお金かけているのですね。

 

しかし、爪ってはたしてそう綺麗になるものなのか?また、指先使う職業の人の指やせは可能なのか?と、疑問ですね。

 

来週は梅田と神戸に行くので、マニキュアを塗れるナと考える時間、アンチエイジングには必要ですね。

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2016.05.05更新

皆さまこんにちは。

京都駅前痛くない、腫れないインプラント治療、歯を抜かない最新の矯正治療を専門とした山崎デンタルクリニックの歯科衛生士兼抗加齢医学指導士です。

 

先日、大阪で友人が中華で誕生日を祝ってくれました。

エビチリ、焼きそばが美味しく、帰宅してからは体重増加に白目をむいたほど。まっ、楽しかったし、なにより小説好きの友人が集まり、わいわいできたのがよかったです。

 

中華

 18時。まだ明るいですね。夜景は綺麗で全面ビューでした。

中華はよく、カレーライス同様に、ハズレなしともいわれていますが、ほんとうにそう思います。味付けがしっかりしているのもさることながら、基本的に揚げ物、炒め物ってみんな好きなのよ、結局ね、などと友人と言っては、お箸を持つ手がなかなかとまらない。

 

そして、肝心な今後の自己実現にむけての話し合いに花が咲き、旅先で死ぬほど読書したいネ!買い物もしたいネ!で、夜は海を見ながらリラックス♫なんて話していると、

「6月に横浜に行けるや〜ん」と言われ、はっと気づくわたし。たしかに。そうだけど、そうなんだけど。

 

母がいっしょだと、読書できない!しかも買い物熱にうなされる娘に対し、「いま、必要?」なんて厳しい一言、いや二言は覚悟しなければなりません。

 

でも、とりあえず近いうちにとなれば、来月、横浜である学会。勉強メインではあるものの、隙間時間に楽しむことが出来そう。

その折にはたくさんの小説を持っていこうと思います。

投稿者: 山崎デンタルクリニック