スタッフblog

2016.04.28更新

皆さまこんにちは。

京都駅前痛くない、腫れないインプラント治療、歯を抜かない最新の矯正治療を専門とした山崎デンタルクリニックの歯科衛生士兼抗加齢医学指導士です。

 

雨ですね。仄暗い空のせいで、なんだかすっきりしないのですが、今日は嬉しいことに、スクールの友人がお誕生日の前祝いをしてくれるといって、中華を予約してくれました。

 

教育委員会で働き、某売れっ子作家と高校時代、クラスが一緒だったと話す友人はキャリア。異業種の方との出会いはほんとうに勉強になります。

 

ちなみに、友人が言うには、自分がいちばん正しい、と信じてやまない人は、絶対に人の上に立てないんだとか。偏狭な考え、かつ、お金だけで働く人間に未来はないと。

 

「良いこと言わはりますね〜」とわたしが言うと、「うわっ!京都弁。やっぱりいいなあ〜」と、感激してくれる、キャリアでもかなり可愛げがあるひとなんです。

 

ちなみに、今日は朝から別のスクールに行き、7月の旅行を決めに旅行会社を覗き、いまはJRで大阪、梅田まで向かう途中。1日早いですね、ほんとうに。久々におめかしして、今日は中華をたらふく食べてこようと思います。

 

しかし、雨よく降りますね。巻いた髪があっさりとストレートになるこのあまりにも酷い姿。で、結局、あっさりビジューゴムで、ポニーテールにするわたし。憂鬱…。

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2016.04.26更新

皆さま、こんばんは。
京都駅前、歯を抜かないオクト式矯正治療と安心.安全なインプラント手術を可能にしたノーベルガイドを用いたインプラント手術に特化した山崎デンタルクリニックの歯科スタッフです。

今日も一日、お疲れ様です。
今日はどんな1日でしたでしょうか。
今日もとっても暖かい1日でしたね。朝夕の冷え込みも少しマシになった様に感じます。ただ外に出ていない分、日中と朝夕の比較ができないので、もしかするとますます寒暖差を感じている方もおられるかと思います。
体調には十分に気を付けて下さい。

ところで、最近、体調の話の延長線ですが、大きな大きなニキビさんが眉間に一つ、おでこの真ん中に一つできてしまっています。もう、この歳になると、出来物の分類になるのでしょうか…辛いです。
そんなことを思いながら鏡と睨めっこしている次第です。
ニキビさんが早く治る様に薬でも塗ろうと思います。ホルモンバランスと生活習慣の変化からこの様な事態になっておりますが…早く身体が慣れる様に頑張りたいと思います。

ニキビさんが早く治る方法ってやはり、洗顔をこまめにする、乾燥させる、薬を塗る。以外には何か手立てはないものでしょうか?

できることなら、今日の明日にでも治ると助かるのですが。
そんな魔法ありませんよね?とりあえず触らない様に気を付けます。次に、洗顔頑張ります。また、乾燥させます。


さて。今日も1日、本当にご苦労様でした。明日もまた、山崎デンタルクリニックでは、皆様の来院を心よりお待ち申し上げております。ちなみに、もう冷房が日中には付いていますので、寒さが苦手な方は気を付けて下さい。

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2016.04.25更新

皆さま、こんばんは。
京都駅前、歯を抜かないオクト式矯正治療と安心.安全なインプラント手術を可能にしたノーベルガイドを用いたインプラント手術に特化した山崎デンタルクリニックの歯科スタッフです。

今日も一日、お疲れ様です。
今日はどんな1日でしたでしょうか。
最近、朝夕の冷え込みが軽減され、幸せを感じている次第です。

さて、今日から月曜日!
また仕事と学校の慌ただしい1週間が始まります。月曜日と言えば…週のスタートではあるものの、休み気分がまだ抜けないなんて方もおられるかと思います。ですが、もう直ぐ大型連休も控えております。張り切って頑張りましょう!


さて。先日二教科のテストが片付いたものの、明日は解剖学実習と、明々後日に解剖学のテストです。現在、脊柱について学習中です。では、ここで脊柱について。
脊柱は、3つに分類されます。詳しくは5つですが…
頭蓋骨・頭の骨の下に頚椎7こ、肋骨が付いている胸椎12こ、さらにその下腰椎5こで、仙椎(5個まとめて仙骨)、尾骨とムカデの様につながっています。
産まれたての赤ちゃんの頃、人は背中が必ず曲がっていますよね。
人類の進化の過程で2足歩行となるにあたり、脊柱は頚椎と腰椎部分が逆に反る形になったんです。
イレギュラーな、進化だからこそ、負荷が多く、腰、首に痛みを訴える人があとを絶たなくなってしまったと言われているそうです。なので、腰痛や首の痛みは、人類の進化の証ですので仕方ないと言えば仕方ないそうです。
とのことで、加齢とともに背中が曲がってくるのは人類の進化の坂戻りで赤ちゃん返りです。

さて。今日も1日、ご苦労様でした。明日もまた、山崎デンタルクリニックでは、皆様の来院を心よりお待ち申し上げております。

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2016.04.24更新

皆さまこんにちは。

 

京都駅前、痛くない、腫れないインプラント治療と歯を抜かない矯正治療専門クリニックの歯科衛生士兼抗加齢医学指導士です。

 

 

朝がた、目が覚めると、わたしはなぜかベッド脇に置かれた本に手を伸ばしました。そうだった…、たしか眠気が襲ってきたので、読むのやめたんだ…と思いながら。

 

本

先日、山本周五郎賞候補にノミネートされたこちら。

連作短編集でありますが、タイトルも中身も力作なのだろうと、パラパラめくりながら感じました。仕事が終わってから、唯一の日課は、美容でも、筋トレでもなく、わたしの場合は読書なんですね。

 

最近なんて、美容院での施術時間にまで小説を持ちこむので、担当の美容師さんが気を利かせて、シャンプーのときは本好きのスタッフをつけてくれるほど。

 

限られた時間のなかで読書するひとときが、わたしはだいすき。

 

で、昨夜、眠気に打ち勝つことができなかった自分に、しょうがないね、といたわりの言葉をかけながらも、まだ、ぼんやりとしたまま、まるで義務のように黙々と小説を読みふけりました。

 

しか〜し!

またまた途中で睡魔が襲うでは。

脳が完全にスイッチオフ。

こんなときは、文体がまるで、複雑で読み取れない地図のように見える。はい、やめました。手を止めて二度寝。で、しっかり元気になった次第で、また、いまは読書再開であります。

 

今週は木曜日、大阪の梅田、そして滋賀県にも所用で行かなければならず、体力を温存したいと思います。

 

読書って、意外に体力いるんです。いや、ほんとうに。

だけど、やめられない。やっぱり好きだから、ですね。

 

 

 

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2016.04.22更新

皆さま、こんばんは。
京都駅前、歯を抜かないオクト式矯正治療と安心.安全なインプラント手術を可能にしたノーベルガイドを用いたインプラント手術に特化した山崎デンタルクリニックの歯科スタッフです。

今日も一日、お疲れ様です。
今日は大変いいお天気でしたね。朝の気温もそこまで冷え込むこと無く、昼間もとっても暖かく、夜もさほど冷え込むこと無く夏の訪れを感じさせられました。
今日は金曜日ともあり、繁華街は人人人です。よく聞きますが、飲まないとやってられない。そうですよね。そうゆう日もありますよね。ただただたらふく飲んで眠りたい日もありますよね。ですが、お預けです。
今日はやっと医学英語と、理学療法概論のテストから開放されました。定義を幾度と無く念仏の様に唱えたものか。その甲斐あり、定義は満点でしたが、聞いていた範囲が漏れていたため…そこが空白になってしまいました。まぁ、医学英語については記載を差し控えておきます。そっとしておきましょう。笑
これではダメだと気付かされたいいきっかけになったと思い、次に活かしたいと思います。

さて、今日で一週間終わった様に感じますが、明日も仕事と学校です。
つくづく、とんでもないところに足を突っ込んでしまったなーと思っておりますが、やらずに後悔するより、思いっきりやって後悔したいと思います。結果も、大切ですが、とりあえず、出来ることから立ち向かいたいと思います。今学んでいる知識も絶対に無駄では無く、プラスになると思いますので、出来ることからコツコツ頑張りたいと思います。

さて。今日も1日、ご苦労様でした。明日もまた、山崎デンタルクリニックでは、皆様の来院を心よりお待ち申し上げております。

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2016.04.21更新

皆さまこんばんは。

京都駅前、痛くない、腫れないインプラント治療と歯を抜かない矯正治療専門クリニックの歯科衛生士兼抗加齢医学指導士です。

 

ヤフーニュースで、モデルの押切もえさんの『永遠とは違う一日』が山本周五郎賞候補にノミネートされたことを知りました。

『浅き夢見し』でも話題になりましたが、凄い快挙ですよね。

 

押切もえさんといえば、まだわたしが中学生だった頃、それはもう、女子高生のカリスマでありました。ちょうど、読者モデルが出始めた時期です。

 

美人でスタイルよし! それだけでも羨ましいことですが、絵を描けば二科展入賞!そして、文才もある。努力はもちろん、彼女の感受性の高さは素晴らしいですよね。

 

で、本屋さんに電話して、早速賞にノミネートされた作品を取り置きしました。あした、仕事おわりにでも取りに行こうと思います。

 

感性豊かになるには、まず、何に対しても興味をもつこと。

できない、ではなくて、とりあえず挑戦してみる。

 

たくさんの本に触れて、旅をしたり、博識あるひとにご教授いただいたり…と好奇心旺盛になることだと思います。

 

抗加齢医学でも、何に対しても興味をもたなくなった時点で人は老いるといわれています。

 

だから、気になれば何でもいいから調べたり、知らない世界だろうが、首を突っ込んでみる!

 

それくらいの度胸は必要ではないでしょうか?

 

 

こうしてブログを書きながら、わたしはいま、松本清張のドラマを観ています。時間がないので、録画したものを観、CMの合間に書いているのです笑

 

四条河原町にマツゲのケアに行って、5分も経たぬうちに夢のなか…それはきっと、こんな夜を日々過ごしているからでしょうね。

 

まあ、目指せ!感性豊かな自分!と自分に喝を入れた日でした。

 

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2016.04.21更新

皆さま、こんばんは。
京都駅前、歯を抜かないオクト式矯正治療と安心.安全なインプラント手術を可能にしたノーベルガイドを用いたインプラント手術に特化した山崎デンタルクリニックの歯科スタッフです。

今日も一日、お疲れ様です。
テストテストの毎日ですが、ぼんやり過ぎ去る日々よりよっぽど自分の糧になるような気がします。

今日は午後からの雨予報だったにもかかわらず、午前中から雨でしたね。突っ込みたい気分でしたが、早く雨が上がったので、帰宅時に濡れずに済み、結果オーライだったのかもしれませんが。スーツは雨で濡れたのでクリーニングいきです…。
跳ね返り濡れが酷く、ふくらはぎ全体が濡れてしまいました。小股で、内股で、地面を擦るほどの足の上げ方に傘を風向きに刺して歩くといいそうですが、なかなか難しい上に普段慣れない歩き方に骨盤の筋がつりそうになるので、今日は普通に歩いていると案の定、ズボンも靴も濡れてしまいました。
また、雑貨屋の前を通りかかった時、店員さんが長方形のような傘をかなりオススメしていることにとても驚きつつ、こんなものがあるんだなーと感心した次第です。
私は、いつもビニール傘によくお世話になっておりますが、自分の傘にもこだわりを持つ人になりたいなーなどと思いながらもなかなか傘を買う気になれないのが現実です。やはりなくすのも怖いですが、何よりお気に入りの傘なのに持っていることを忘れてしまう自分にもイラつくので、折りたたみを検討したいと思います。

さて。今日も1日、ご苦労様でした。明日もまた、山崎デンタルクリニックでは、皆様の来院を心よりお待ち申し上げております。

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2016.04.21更新

皆さまこんにちは。

 京都駅前、痛くない、腫れないインプラント治療と歯を抜かない矯正治療専門クリニックの歯科衛生士兼抗加齢医学指導士です。

 

普段はべつとして、ちょっとしたパーティーなど、おめかしをしたいときに、頭を悩ませるのが髪型。

皆さまはどうですか?

先日も、大阪の某ホテルで祝賀会と称したスクール関連の行事に参加してきたのですが、もう、それはみんなオシャレで、なかでも美容院行ってセットしてもらいましたオーラが凄いひとに目を奪われましたね。

 

しかし、わたしはどうも、あの遊びのない、正統派とでも言うのでしょうか?あの盛りました感が苦手なんですよね。ネイビーのシルクサテンのワンピースに、きらっと光るヴァンクリーフのお花。そこまではキレイなのに、髪型がなんだか昭和。

 

完璧なまでのサイド。乱れ毛はまるでなく、ワックスでデラデラに光っていました。あっさりポニーテールのほうが素敵じゃない?少し崩して、リボンでもたらしたほうが良いのに…なんて、おせっかいさながらに、心のなかでつぶやいていました。

 

と、言いながら、わたしは普段と変わらずにポニーテール。変えたといえば、キラキラゴムで華やかにした程度。ですが、accaのヘアーゴムは優秀ですね。なんともない髪型でも華やかに見せてくれます。写真ではわからないですが、スワロスキーが眩しいものなんです。

ゴム

 

髪型が正統派でなければならないのは、着物を着たとき。あるいは、CAのようにちゃんとしたルールが仕事においてある場合だけでいいような…何だかそんなことを思った日でした。

 

ちなみに、こなれたドレスアップを勉強するのには、やはり女優陣がきらびやかに輝く、アカデミー賞が最たる場面だとわたしは思います。

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2016.04.21更新

皆さまこんにちは。

京都駅前、痛くない、腫れないインプラント治療と歯を抜かない矯正治療専門クリニックの歯科衛生士兼抗加齢医学指導士です。

 

部屋着で過ごす休日は、おしゃれにかつ、快適に。なんて、うたうオシャレ雑誌に、「へぇ〜」と自分にはまるで関係のないことですね、と言わんばかりにやり過ごしていたわけですが、ここへきて、わたし、目覚めてしまいました。

 

ジェラートピケで可愛さを追求したふわもこは、少し色気がない。でもって、オトナ女子に必要な妖艶さ。つまりは色気。やっぱり、これは、デザインプラス素材ですよね。ゆるぎない不動の王座は、纏う(まとう)だけで幸福度がぐんぐんとあがるシルクではないでしょうか?

 

普段のお洋服でも、テロテロのポリエステルは絶対いやだ!と強く思い、ここ数年、テロテロトップスは、シルク100パーセントしか着ません。でも、高いしお手入れ大変だし、着るのが億劫になるのもまたしかり。 

でもね、人生一度きり。

 

着たいものきて、買いたいもの買って、美味しいもの食べて、たまに芸術に触れて…って、欲深いもう一人の自分に、いいのよ、それで、と甘やかし、日々仕事に邁進するわたし。

で、部屋着なんです。

ホッと一息ついて読書するときに着る部屋着。いまは、可愛さ、色気、洗濯に耐える、いや耐えられないかもしれないけれど、手の届く、できればシルクの部屋着を集めているのであります。

皆さまはどうですか?

 

たかが部屋着、されど部屋着。オススメがあれば、ぜひ教えてくださいね。

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2016.04.21更新

皆さま、おはようございます。
京都駅前、歯を抜かないオクト式矯正治療と安心.安全なインプラント手術を可能にしたノーベルガイドを用いたインプラント手術に特化した山崎デンタルクリニックの歯科スタッフです。

今日も一日、頑張りましょう!
テストテストの毎日ですが、ぼんやり過ぎ去る日々よりよっぽど自分の糧になるような気がします。

今日は英語のテストがありました。
医学英語なので、またもちんぷんかんぷんです。しかし、英語の入り口なんて、皆さんそうだったようにスタートはちんぷんかんぷんだと思います。単語を覚えること、文法を覚えること、熟語を、おぼえること。すべてコツコツ学生時代にしたことだと思います。
ただ少しややこしいことが、部位によって単語があり、さらに骨の名前は骨の名前で全く異なった単語がある。
とのように全く異なった単語が出来上がっているので、また一つ一つおぼえます。
この歳になってなお、丸暗記する日がくるなんて思ってもみませんでした。
予想以上に、入ってこないので、これまたビックリですし、悪戦苦闘しております。
皆様は最近暗記したことがありますか?もしよろしければ効率の良い暗記方法について、ご指導いただければと思います。
やはり、私は未だに赤シートを使っているのですが、電車で開くと妙に恥ずかしく感じて控えめになってしまいます。

さて。今日も1日、山崎デンタルクリニックでは、皆様の来院を心よりお待ち申し上げております。

投稿者: 山崎デンタルクリニック

前へ