スタッフblog

2016.03.31更新

皆さまこんにちは。

京都駅前インプラント・矯正専門クリニックの歯科衛生士兼抗加齢医学指導士です。

四条、木屋町を通ると桜が満開で綺麗でした。

桜

外国人観光客もカメラ片手に満面の笑み。わたしもテンションあがりまして、スマホ片手に何枚も連写しました。桜マジックとでもいうのでしょうか?老若男女がみんな写真映えするであろうことがよくわかります。

 

なかには、わざわざ車から降りてモデル風美女がキメキメポーズをしたり、見ていて眩しかったな。そして、ひときわ目を惹いた美女は、はんなりと淡い色合いの着物を着こなしておられたご婦人。どんなドレスも霞んでしまう、圧倒的オーラを放つ着物。凄いです。また、桜の下を悠然と歩く姿は素人ではないような雰囲気。写真にお載せできないのが残念です。

 

そして、写真を撮ったあとはフライングタイガーに行きました。カラフルな小物が揃うお店で、母が「いいものあるの〜」と、オススメ商品を持ってニンマリ。

はさみ 

ペンかと思いきや…

はさみ

携帯用はさみ。切れ味もなかなかで、コスパ高いです。ペンケースにも入るのでオススメです。普段、はさみなんて、そう持ち歩かなくても、と思いますよね?でも、わたしは意外に使います。カフェで手紙の封を開けたり、買ったばかりのお洋服のタグを切ったり、と、なかなかの登場頻度が高いアイテムであります。

そして、母いわく、「包帯もカットしやすいよ〜」とのこと。う〜ん、包帯を使うなんて滅多にないことだけど、とにかく使える文具だということは間違いなしです。

 

 

 

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2016.03.31更新

皆さまこんにちは。

京都駅前インプラント・矯正専門クリニックの歯科衛生士兼抗加齢医学指導士です。

先日、プチプラ揃いのZARAに久しぶりに行ってきました〜。ぐるぐる見て回り、「買うものないね」と友人と店を出ようとした瞬間!おやっ?君、可愛いじゃないの…と思わず立ち止まりました。ブラウス

丈といい、フリルといい、ミランダカーが着ていたものに似ているな、と勝手にムクムクとコーディネートが浮かぶでは。しかも、プレミアムコレクションラインとタグにあって…着られるかな?と不安ながらも試着してみると、ふ〜っ、無事着られました。友人がポツリ。ザラにしては高いな、と。

だけど、フリルやリボンに虜(とりこ)なわたしは、気に入った、とくに白いトップスを見つけると、ついつい財布の紐が緩くなるんですよね。(このあいだ買ったエッセイ、川上未映子さんの『おめかしの引力』にも白いブラウスが登場していました)なにはともあれ、フリル、リボン、白、かなりの割り増しで女子力上がる気がします。皆さまはどうですか?虜になるものはございますか?

 

なんでもハマったり、収集するって楽しいですよね。でも、悲しいかな白はきれ〜いに着ないと清潔感が損なわれてしまう、実は難しいアイテム。だから、白は毎年新調するぞ!と割り切って着ます。

では、今から四条河原町に桜を観ながらブラブラしてきます。

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2016.03.27更新

皆さまこんにちは。

京都駅前インプラント・矯正専門クリニックの歯科衛生士兼抗加齢医学指導士です。

日曜日、いつもならゆっくりと起き、遅めの朝食を摂り出かけるのですが、今日は珍しく早起き!

昨日、公開されたばかりの岩井俊二監督『リップヴァンウィンクルの花嫁』を観に行くためです。岩井俊二監督といえば、文学性の高い作品が多いですよね。

何年前になるんだろう…CHARAが主題歌の映画、あれも岩井監督作品なんですよね。『スワロウテイル』懐かしいな〜!あのとき、CHARAの世界観に圧倒されたな。異色というか、椎名林檎と同じ感じ?ふと、そんなことを思いだしながら、いざ最新作へと映画館に急ぎました。

黒木華

 

朝からだというのに、結構混雑していました。さすがは黒木華さんと綾野剛さん!知名度凄いですからね。

 

で、肝心のストーリーは、序盤からはかなりかけ離れた結末に度肝抜かれました。え〜!!まさかこんな感じに仕上がるとは。予定調和にならないあたり、さすがは岩井俊二監督。賛否両論はあるだろうけど、わたしは好きです。

 

それにしても、黒木華さん、演技うまいな〜!白玉のようなプニプニ具合も可愛いな〜、と何回心の中で思ったことか。演技の上手さなら、寺島しのぶと甲乙つけがたいな、と個人的に思います。そして、さらに要となる役どころに、coccoさんが出演なさっています。学生時代、聴いたな音楽、とまたまた純粋だった過去へと誘ってくれました。

 

とにかく、早起きして見て良かったです。ただし、万人受けする作品ではないと思いますので、芸術が好き、文学が大好き、という方にご観覧を推奨します。

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2016.03.26更新

皆さまこんばんは。

京都駅前インプラント・矯正専門クリニックの歯科衛生士兼抗加齢医学指導士です。

今日は珍しく仕事が早く終わったので、ここぞとばかりにカフェで読書しています。

中里恒子

今日の気分は『時雨の記』。中里恒子の代表作。時代は違えど、男女の恋愛は昭和だろうが、平成だろうが、そう変わりはしないです。

オトナの作品をオトナのわたしが読むときに、傍らにある飲みものやお菓子は、子どもかい?と、突っ込まれそうな甘党ばかり。

イチゴ

イチゴフローズン、美味しい〜!!カロリー知ったら卒倒しそう。ふふん、だけど、旬のイチゴを堪能しないでどうする?と悪魔のささやきに負けるのは常で、オトナでも甘党でも、太りさえしなきゃいいんでしょ…と半ば開き直り精神で過ごしているわけです。

 

それはそうと、皆さま、桜の時期ですネ!夜桜をほろ酔い気分で眺めてみたい。全くお酒がダメなわたしも、ふと、そんな衝動にかられるのが桜マジックなのでしょう。

 小説のなかにも、桜の風景はよく描かれています。

こと、恋愛小説に関していえば、王道中の王道なのか。松本清張から渡辺淳一とあげればキリがないほど。考えてみれば当然か。情景描写が浮かびやすいうえ、映像化なんてことになれば、魅了されること間違いなしですから。

綺麗な映像は、やはり淡いコントラストなんでしょうね。

皆さまはどこかに桜は見に行かれますか?オススメの場所があればぜひ教えてください〜!タイミングが合えば足を運んでみたいと思います。

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2016.03.26更新

おはようございます。
京都駅前、歯を抜かないオクト式矯正治療と安心.安全なインプラント手術を可能にしたノーベルガイドを用いたインプラント手術に特化した山崎デンタルクリニックの歯科スタッフです。

今日はまた、冷え込んでいますね。少し暖かくなったと喜んでいたのものつかのま、冷え込んだりと気温の変化に振り回されてばかりの毎日に少し疲れてきました。皆様はいかがでしょうか。
今日は土曜日でお休みの方も多いかと思います。先日、患者様から嵐山の桜は開花しているよとの情報を頂きましたので、よろしければ皆様、お花見に出掛けられてはいかがでしょうか。

話は変わりますが、3月と言えば別れの季節のイメージが強いですよね。と、言いますと、学生の卒業シーズンであり、人事異動の多いシーズンだからでしょうか。年度末なことにより色々と見直しが行われることと思います。寂しい思いもありますが、寂しい想いと一緒にやってくるのが、新しい出会い。不安も多少ついてきますが、新たな出会いにまた違う刺激を受け、成長などのチャンスがやってきますよね。
そんなことで、昨日妹の卒業式があったと今朝知った私ですが、確かに妹の姿が昨夜なく、靴も無かったなーと思い直したことです。4年の大学生活に終止符を打ったことになり、友人との別れを惜しんでいたそうです。
入学当時は長いように感じた4年は気付けば一瞬の出来事だったなーと自分の学生時代を思い返します。
また来月からは新しい出会いも待っているものの寂しさをかくしきれないようですが、こればかりは日にち薬かと思いますので見守りたいと思います。

さて、今日も良い休日にして下さい。
山崎デンタルクリニックでは、今日も皆様の来院を心よりお待ち申し上げております。

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2016.03.25更新

皆さまこんばんは。

京都駅前インプラント・矯正専門クリニックの歯科衛生士兼抗加齢医学指導士です。

 

寒いです。早く薄着したくてうずうずしているというのに…でも、トレンチコートの下は早くもノースリーブであるわたし。やっぱり、肩出しすると開放感あって気持ちいいです。

 

さて、今日はポルタが5倍DAY。仕事終わりに本屋さんへ直行しました。大好きな川上未映子さんと村山由佳さんの新作をゲット!!

おめかし

川上未映子さんの方は、赤い靴がたまらなく可愛い表紙。素敵。しかもよく見ると、脚ではなく、手じゃないの〜〜ッ!凄い。なんか怖いですね。それにしても、川上未映子さんには魅惑されます。

そして、わたしが勝手に恋愛小説の巨匠の1人として崇めている村山由佳さん。(女性作家の書く恋愛ものなら、中里恒子、高樹のぶ子、小池真理子あたりも良いですよ〜!ただし、高校生から読むと、おませになりますよ笑)

表紙も涼しげでオシャレ。なんかテンションあがりますね。

 

川上未映子さんのエッセイの中ででてくる好きなものが、結構かぶっていてうれしいです。スヌーピーが好き、とかファッションが好き、とか(パフスリーブのお洋服ラブ)共感できるところが多いんです。

京都人のわたしからすれば、大阪市出身の彼女を身近に感じるのでしょうか。新刊が出るたびに買う作家です。

あ〜、これ以上ファッションや美容のことを目にしたら、またまた散財しちゃいそうです。昨日、断捨離宣言したところなのに!

 

でも、赤い靴ほしい。エナメルの素敵な靴…デニムと合わせたいなあ…なんて考えながら本を眺めているこの時間、なんか無駄なようで、実はデトックスの時間なのであります。

 

 

 

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2016.03.24更新

皆さまこんにちは。

京都駅前インプラント・矯正専門クリニックの歯科衛生士兼抗加齢医学指導士です。

 

今日は滋賀県大津市に住むいとこと出かけました!久々に京都伊勢丹にある『こけこっこ』に行きました。ここは、名前でもわかるように、鶏料理のお店。炭火で焼いた国産鶏が美味しいんです!

そのあとは、デザートだけ別のお店に、というわけで、リプトンのアイスクリーム3種盛りをセレクト。

アイスクリーム

 

わたしは、無類のアイス好き。食後はもちろん、お風呂あがりには必ず食べたくなります。あんまりカラダは冷やしてはダメなんですけど。ですが、かの錦織圭選手も、毎日ハーゲンダッツを食べるようですし、アイスクリームって、なんだかエネルギー補給の役割がある気がします。

で、そのあとは、我が家の自宅に眠るお洋服と靴を引っ張りだしてきて、いとこに見てもらいました。

数回友人の結婚式で着たmiumiuのワンピースやドッズの鞄、クロエ、マルニといった勢いで買った割にあまり着ない服たちを、いとこがヤフオクで売ってくれるというのです。よくわからないわたしは、「任せるし、とりあえず持って帰って〜」と断捨離に満足したのです。

 

で、早速2人で値段を決めて、わたしが、3千円でいいよ〜とか言うと、いやいや、と呆れ気味ないとこ。ヤフオクって意外とブランドだと高値で売れるみたい。

 

なるほど〜!じゃあ、と値段高めで出品したら、早速入札あるでは!!きゃっ!この調子でクローゼットの中を綺麗にし、全部売れたら20万は軽く超えるみたいです。わ〜い!

 

あっ、しまった!いとこに売り上げの半分あげると、大口叩いたんだった…。今さら後悔(笑)では、4日間、断捨離した洋服やバッグが売れるか楽しみに見守りたいと思います。

 

 

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2016.03.22更新

おはようございます。
京都駅前、歯を抜かないオクト式矯正治療と安心.安全なインプラント手術を可能にしたノーベルガイドを用いたインプラント手術に特化した山崎デンタルクリニックの歯科スタッフです。

今日はまた、冷え込んでいますね。暖かくなったり、冷え込んだりと気温の変化に振り回されてばかりの毎日に少し疲れてきました。皆様はいかがでしょうか。
昨日から1週間が始まったばかりですが、祝日だったので今日からお仕事の人が多いのではないでしょうか。連休明けだとなんだか休日モードが抜けない。や、ボーっとするなんて方も居られるかと思います。気合いを入れて残り4日乗り切らなくてはなりませんね。

話はさておき、最近しょうもないと言っていいか分かりませんが、どうでもいい様なニュースが多い様に感じられます。それは、日本が平和で報道するニュースがなく、暇だし、取り敢えず取り上げられている感が否めない様に感じます。

とはいえ、それほどまでに比較的平和な日々だと感じさせられます。平和である事は何よりの幸せですよね。ただ怖いのは、熱いお湯につかってなんとか耐えていたはずが、時代の経過に伴いいつの間にかぬるま湯に浸かっていた…何てことが一番不安であります。

さて、今日もお仕事の方が大半かと思いますが、それぞれの仕事に励みましょう。また、連休に頑張って働いた方はお休みだったりするかもしれません。3連休のお仕事のお疲れ様でした。今日は良い休日にして下さい。
山崎デンタルクリニックでは、今日も皆様の来院を心よりお待ち申し上げております。

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2016.03.20更新

皆さまこんばんは。

京都駅前インプラント・矯正専門クリニックの歯科衛生士兼抗加齢医学指導士です。

滋賀県大津市に住むいとことたまに遊びにいきますが、ひとりっ子のわたしにはじつに楽しい時間。

この歳になると、妹が欲しかったな〜、なんてふと思うこともあります。ですが、ひとりっ子って、どこに行くのも何をするにも、1人で行動することに慣れているので、そこは楽ですよ。家にいるときは、テレビがあれば十分。オトナになった今でも、テレビは手放せないです。

 

最近のお気に入り番組は、マツコさんが出ているすべての番組。

毎週欠かさず観る『情熱大陸』。そして、鶴瓶さんMC『Astudio』など。この間は、黒木華さんがゲストでした。彼女の内に秘めた芯の強さや野心を、鶴瓶さんが上手く引き出しておられました。

 

バラエティも面白いですが、あまり勉強にはならない、とわたしは思います。成功者の人となりを観られる番組こそ、多くのことが学べるのでは、と興味があります。

ですが、例外がひとつだけあります。それは、歌うまを競う番組です。これはテンション上がりますね。日頃、音楽をあまり聴かないわたしでも存分に楽しめます。懐メロを聴き、その片手間にアイスを頬張り、カラオケマシンの点数を眺めていると、歌もイイなあ〜と思えます。

本もいいけど、音楽もいい!と思いました。

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2016.03.20更新

皆さまこんばんは。

京都駅前インプラント・矯正専門クリニックの歯科衛生士兼抗加齢医学指導士です。

季節の変わり目には靴が欲しくなります。靴の保管を考えると、頭が痛いのですが、可愛いひとくせあるデザインの靴を見かけると、つい手が伸びてしまいます。

神戸と大阪梅田、三越伊勢丹で物色。

 

今季、バレエシューズとヒールのないパンプスをすでに3足買っちゃいました〜!!

靴 

 

母からは、「また靴ばっかり!」と諌められていますが、やめられないんですよね。何でかな…靴だと色ものでも割と簡単に取り入れられるからでしょうか。22、5サイズのわたしは、可愛いデザインがあると、運命の出会い、なんてつぶやきながら財布の紐を緩めてしまうわけです。

 

それでも、簡単に買わない、いや、買えない履き物だってあります。ブランドにかかわらず、サンダルだけは即決しないです。むかしから、「サンダル買うならパンプス買いなさい」と母に言われてきたせいか。よそ行きを考えてしまうのです。

 

それに似たところですと、デニムもそう。オシャレなデザインを履きたいナ、なんて思うものの、所詮デニムはよそ行きには使えない、とためらってしまうのです。

 

皆さまはどうですか?サンダルとデニムって、買うの勇気いりませんか?そう思うのはわたしだけでしょうか?

投稿者: 山崎デンタルクリニック

前へ