スタッフblog

2016.02.25更新

皆さまこんにちは。

京都駅前インプラント・矯正専門クリニックの歯科衛生士兼抗加齢医学指導士です。

 

以前はどっぷり美容にはまっていた時期もありましたが、今はそう新作ばかりを追い求める時間も気力もありません…笑

きっとスクールに通うようになり、それより大事な何かを見つけられたからでしょう!

で、わたしの三大コスメブランドは、スキンケアなら、コスメデコルテ。アイシャドウやチーク、グロスはシャネル、DIORです。限定もののチークやアイシャドウには弱い…これまた困った収集癖があるのです。

で、春先メークに新調したものたち。

アイシャドウ

 コスメ

ツブツブしたシャネルのフェイスパウダー使えますね〜!真珠をモチーフにしたビジュアルもさることながら、ハイライト、血色に、さらに涙袋に使うと瞳が潤んだようになりますよ〜、と美容部員さん。購買意欲増すな〜!

しかも、細身の美人さんに言われるものだからなおさら。

高度な接客って、押し売りではなく、さらりと買わすための一言なんですね。例えば、美白美容液はわたしはいつもコスメデコルテしか使わないと決めていたのですが、

「シャネルは12時間連続美白持続作用がありますよ。朝、夜と使えば24時間。他社はマックス12時間なので」とか、

「ピンクのグロスは確かに売れますが、ピンクの口紅には、偏光パールの入ったグロスが実は一番ピンクが映えるんですよ」など。

思わず買ってしまいますよ。でも、あなたに言われてもね〜、と思うお肌ボロボロの人や高飛車な口調の人からは絶対買わないですよね。どんなに商品がよくてもね。

 

だから、美人で謙虚な美容部員さんから勧められると、ほぼほぼ買ってしまうのです。いいカモです笑

 

 

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2016.02.25更新

皆さまこんにちは。京都駅前インプラント・矯正専門クリニックの歯科衛生士兼抗加齢医学指導士です。

今日は朝から久々に祖母と母と3人で出かけました。四条河原町のBALに春物を見に行くためです。83歳にしては杖なしで、まだ自転車にも乗れる(やめて!と言って乗らせませんが…)祖母も割と買い物が好きなので、私たちにもよく付き合ってくれます^_^

さて、BALをゆっくり見たのは久々でした!!ドレステリアとロンハーマン、エストネーションがお目当てです。

グルグル見てまわり、結局春先にも着られるニットなどをセレクトしました。帰りには、みんな大好きなお寿司を食べに行きました!びっくりするほど安いのにネタは大きくて美味しい。友人に聞いて以来、よく行きます。

お寿司

 満腹になったところで、母と猫を見にペットショップにも行きました!目がクリアで真っ白な小さな猫がいました。常々、犬は散歩させなきゃならないが、猫は気ままだし、飼えそうじゃない?とよく話して盛り上がっています。近いうちに本当に飼うような気がします。

そして、ミーナに行きましたところ、フナッシー発見!京都限定だとか。いや〜、かわいい!年甲斐もなく、撮影スポットでツーショット写真をゲット。舞妓の格好をしたり…フナッシーさん、ついに他府県にまでビジネスの手を広げたか。凄い…。

フナッシー

キャラクターひとつで当たれば億万長者なんですね。山崎デンタルクリニックにも何かキャラクターあればいいな〜なんて、ふと、思いました笑

 

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2016.02.23更新

皆様、こんばんは。
京都駅前、抜かない矯正・インプラントセンターの山崎デンタルクリニックの歯科スタッフです。

今日も一日、お仕事ご苦労様でした。
さて、今日の一押しニュースといいますか、目に止まったニュースについてご紹介したいと思います。
今日のニュースで私が気になったのは「自転車で人をはね、死亡させた事故」についてです。
調べてみると色々と記事は出てくることと思いますが、簡単に説明させていただきます。
事故は昨年の6月某日だったそうです。事故があったこともニュースで取り上げられていたかどうかも私は覚えておりません。ですが、今日目に止まったのは、その事故の加害者に有罪判決が下ったからです。
また、事故は自転車を音楽を聴きながら時速約25キロで走行していた加害者と歩行中だった被害者の衝突だったそうで、被害者女性は亡くなったとのとこ。加害者は反省し、被害者女性や遺族に申し訳ないと謝罪したものの、有罪判決との結果となった。
普段、休みの日には自転車に乗ることも多々ある私は、自転車の運転も日頃より気をつけなければとより引き締められました。また、普段から馴染みのある自転車で人とぶつかり、亡くなる事があることを考えると、自転車もやはり凶器であると自覚しなければならないと感じました。
皆様は普段より自転車に乗られる事はありますでしょうか。大多数の方が自転車運転を経験された事と思います。今乗る乗らないに関係なく、現実的に人が亡くなっている事、故意的ではないにしろ人の人生を奪ってしまう道具になり得る事、有罪判決が出る事を今一度再認識し、自転車の運転には細心の注意をはらう必要がある事を念頭に置き、安全に自転車に乗る様に心掛けて頂ければと思います。

では、今夜もいい夢をご覧ください。おやすみなさい。

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2016.02.21更新

皆さまこんばんは。

京都駅前インプラント・矯正専門クリニックの歯科衛生士兼抗加齢医学指導士です。今日は陽射しに反して風がきつく寒かったですね。そんな日にもかかわらず、休日にしては珍しく8時起き。神戸まで遊びに行ってきました〜!!神戸に住む友人と待ち合わせ、軽くお茶しました。神戸に行けば必ず行きたくなる西村コーヒー。レトロな雰囲気の喫茶店と美味しいコーヒーがいい塩梅(あんばい)にわたしを癒してくれます。

さて、ずっとサボり気味の美容院にも行ってきました。いつも行くところの系列店。店長さんにすすめられるまま、前髪切りました〜!何年ぶりだろう…とはいっても、横に流せるし、ごまかしがきくギリギリの範疇ですが。でも、意外と巻きやすく思いきって良かったです。美容院では最新の美容器を試せ、購入できるのでウレシイ⭐︎真冬の保湿には欠かせない、炭酸美顔器の中身やシャンプー、ヘアオイルを買い、至福の時間を過ごせました。

それから映画『ブラックスキャンダル』を観ました。まあまあの構成で、ジョニー・デップが出ていなければ魅力半減かな…。これなら『あぶない刑事』の仲村トオル様を観に行ったほうが良かった…とひとりゴチています。

そして帰りには、本屋さんに立ち寄り北欧ミステリを数冊買い、友人からは旅行のお土産やプレゼントをもらい、ルンルンな1日でした^_^明日からはもう少し暖かくなってほしいですね。

プレゼント

 

春は目の前!寒さに負けず、がんばって仕事に励みたいと思います。

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2016.02.20更新

皆様、こんにちは。
京都駅前の歯を抜かないオクト式歯科矯正・ノーベルガイドを用いたインプラント手術に特化した山崎デンタルクリニックの歯科スタッフです。

今日は京都駅前は朝から雨です。せっかくの休日の外出気分を阻害させられますよね。しかし、雨だと嬉しい事もありますよね。この時期になると花粉症の患者様は雨が降ると喜びます。花粉量がかなり少ないようです。とっても嬉しい事ですよね。それに…雨の日だからこそ室内スポーツや競技、遊技施設に遊びに行くチャンスですよね。例えば最近では、ロッククライミング施設であったり、それこそ漫画喫茶なんて行かれてひたすらに漫画を読むなんてのもいかがでしょうか。少女漫画にはドキドキさせられますし、スポーツ系漫画ですと、異世界の夢を与えていただけるかと思います。また、歴史やマナーを学べる漫画もあり、漫画イコール娯楽との観念が近年では見違えるような作品も出版されるようになりました。漫画って言ってしまえばドラえもんに出てくる、のび太くんが部屋でだらだらとお菓子を食べながら…なんてイメージを持つ私なんですが、色々と勉強になる事も増えたな。と率直に思います。
皆様は、最近漫画を読まれましたでしょうか。また、どんな漫画がお好きでしょうか。さらに勉強になったなーなんて感じた事はありますでしょうか。
また、そんな話が患者様ともできればと思います。

話は雨の話から角度が変わってしまいましたが、雨の日だからこそ出来る楽しい事も多いと思いますので、憂鬱にならずに雨を活用して頂ければと思います。

では、午後からも山崎デンタルクリニックにてお待ちしております。

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2016.02.19更新

こんばんは。夜分遅くにすいません。
京都駅前の歯を抜かないオクト式歯科矯正・ノーベルガイドを用いたインプラント手術に特化した山崎デンタルクリニックの歯科スタッフです。

今夜の天気は曇り…との事ですが何だか今日は暖かい気がします。いかがでしょうか。私の錯覚でしょうか。気温は9度…いつもと変わりないですね…暖かく感じるのは風が吹いていないからの様です。これ程までに風が寒さを感じさせるものだと痛い程感じた次第です。

さて、話は変わりますが、今日も一日皆様お疲れ様でした。どの様な一日でしたでしょうか。最近、私の中でのブームが一日を振り返る事と準備する事です。正直大変です。しかし、無駄に思える事が意外に大切だったなんて事もあると思いますので、小さな事でも取り組んでみようと思い、始めました。いつまで続くのかわかりませんが、続ける努力も頑張りたいと思います。
そんな事で、今日はなにがあったかなーなんて考えている次第です。
今日は、京都府京都市在住のインプラント治療通院中の患者様より、モンブランの差し入れと、インプラント治療完了後の口腔内清掃にて通院中の患者様から焼き菓子を頂きました。
いつもありがとうございます。
先日、前を通りかかったケーキ屋さんのモンブランだったのでビックリしました。あの日そう言えば立ち寄りたいなーと思いながら素通りした次第でしたので何かの運命かと思いました。なんて…モンブランに運命感じてどうするつもりか…って突っ込まれそうです。

そんな事を感じた一日でした。
皆様はどの様な一日でしたでしょうか。ふとした事を思い返すと何だか面白いですので宜しければお試し下さい。
では。お疲れ様でした。

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2016.02.19更新

皆さまこんばんは。

京都駅前インプラント・矯正専門クリニックの歯科衛生士兼抗加齢医学指導士です。

2月もあと10日ほどで終わりますね。これだけ寒いのに、あっという間に桜が開花し、春がやってきます。今年は暖冬の影響もあって、花粉症も例年より早く、しかも花粉の量も多いのだとか。いやですね。けれど、春って何か新しいことをはじめたり、今までおろそかにしていたことに取りかかったりと、心機一転するには良い時期ですよね。思えばずっと行けていない人間ドック。もう少し暖かくなりましたら、早速予約して受けようと思います。

さて、そんな病院選び、皆さまはどのようになさいますか?紙媒体がほとんど廃れてきているこのご時世、やはりインターネットでの検索が多いように思います。かくいうわたしもネットからの予約で済ませます。

 

エステや美容院、ホテル予約もすべてネット予約。便利ですよね。当クリニックに来られる患者様も、やはりネットを見てのご予約が大半を占めます。明日は名古屋からわざわざ歯の状態を診てほしいと、日帰りで来られます。カラダの大切な一部。歯の健康を思えばこそですよね。ひと昔まえなら、歯医者は近所に行く、という考えが多かったように思います。ですが、今はクリニックのコンセプトから院長の略歴などすべてがオープン。歯を大切に思われる患者さまのニーズにどれだけ応えられるかが重要です。

 

わたしの行動範囲は、滋賀県の大津市や石山、堅田、大阪なら梅田、心斎橋、神戸は三ノ宮ぐらい。ふと、行動範囲狭いと思いました笑

 

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2016.02.19更新

こんばんは。京都駅前の山崎デンタルクリニックの歯科スタッフです。


今日もなんだか一段と寒いですが、皆様はもう御帰宅されましたでしょうか?こんな時間ですし、眠っておられる方も多いかと思いますが。今日はめでたい日なので更新したいと思います。

今日矯正の装置を外された方がおられました。矯正治療お疲れ様でした。本当綺麗になられました。やはり、やってよかったーと帰られました。その言葉が何よりも嬉しかったですし、めでたいなぁといつもしみじみ感じさせて頂いております。装置を外すのにはそんなに時間はかかりませんが、やはり、その後の咬合調整が一番時間がかかります。しかし、咬合調整が何よりも大切だと感じさせられます。少しのズレが顔の歪みなどを引き起こしたりする様です。さらに、歯ぎしりなどで当たる部分も調整しますのでかなりの時間がかかってしまいます。患者様はそこまで深く考えていない方が多く、何故こんなにも時間がかかるのか…なんて不思議がられるのですが、患者様皆様が、外して直ぐと咬合調整された後とでは別物であり、外して直ぐよりも格別に綺麗で気に入っています!と言ってくださります。そんな言葉を掛けられると、やはり当院の院長も嬉しい様で、綺麗になったねー!と患者様の歯を見て嬉しそうに口角が上がります。
院長は自分では歳だとか物忘れが酷いだとかよく、言われているのですが、まだまだ歳を重ねても歳をとってはならなさそうだなーと感じました。

なんて、話は脱線しましたが、矯正治療の完了おめでとうございます。また色々なところで自信をもってニッコリ笑って頂けるのでは。と思っております。今日は本当におめでとうございます。長時間ご苦労様でした。
では、おやすみなさい。

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2016.02.18更新

皆さまこんばんは。

京都駅前インプラント・矯正専門クリニックの歯科衛生士兼抗加齢医学指導士です。

ずっとブログをご覧の方はご存知だとは思いますが、わたしは大の本好き。で、困ったことに最近では一階の本棚、二階の本棚すべてぎゅうぎゅうで、挙句の果てには床に積み上げる始末…。どうしようか。本当に悩みのタネです。一度、整理して捨てるものは容赦なく処分しようと思いたち、こんまりさん本式(片付けのスペシャリスト近藤麻理恵さん)を試みましたが、あえなく失敗に終わりました。というのも、片付けの最中、懐かしい〜、と本を手にとると、床に座ったままページをめくってしまうのです。本好きの性(さが)ですね…。結局、愛着のある本ばかりなので、小説やエッセイは何一つ捨てられませんでした(⌒-⌒; )

 

作家みたいに蔵書何万冊にはとうていおよびませんが、世間一般の本棚が一階も二階もすきまなく本で埋まるわけですから、それなりの量だと推察していただけるでしょう。ちなみに、本棚の整理をして一番捨てられないのは、食べ物エッセイですね。

邱永漢(きゅうえいかん)の本なんて持ってるだけで食通きどりですから笑

とくに、一度買って、また同じものを買おうとはなかなかおもわないのがエッセイ。ちゃんと残しておきたいと思います。

それにしても、このまま本が増えると座る場所がなくなるなあ…。いっそ、贅沢だけど、遊び部屋と称して部屋を借りようか。真剣に考えています。もちろん、本棚と机、だけのお部屋です。想像するだけで働く意欲倍増です!

 

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2016.02.18更新

皆さまこんにちは。

京都駅前インプラント・矯正専門クリニックに歯科衛生士兼抗加齢医学指導士です。

昨日は仕事が終わってから滋賀県の大津市に行きました〜!親戚が堅田に住んでいますが、月に1度の割合で琵琶湖ホテルに集合して女子会をします。いや〜、これが楽しい。ゆっくりと大浴場に浸かり、あがってからはテレビを観たり、近況報告をしあったり…とても盛り上がります。

で、今朝は早起きして朝風呂はいりました〜!がら空きかと思えば何のことはない結構混雑してびっくりしました。

サウナで汗を流し、ゆっくりとパックしてお化粧をしてみれば、いつもとファンデーションのノリが全然ちがう!!

自然とツヤがでて、改めて温泉の威力を実感しました。

お昼はみんなで京都まで戻り、グランヴィアホテルに行きました。先日、院長に連れてきてもらった『サザンコート』です。

お肉

 パンやデザートも美味しくて至福の時間でした。でも、夜のほうがピアノの生演奏もあるし、夜景も堪能できるので、行くなら夜がいいな、と思いました。昼食を終えたあとは、スクールの友人と合流し、梅田でウィンドショッピングをしました。セージグリーンや淡いブルーのストール、そして白のトップスとボトムが欲しくて、ルクア、グランフロントへ行きました。

今日はとりあえず見るだけでしたが、春先に向けていろいろと買いたいものが明確になりました。

春支度、そろそろ始めます!!

投稿者: 山崎デンタルクリニック

前へ