スタッフblog

2015.12.31更新

皆さまこんにちは。

京都駅前山崎デンタルクリニックの歯科衛生士兼抗加齢医学指導士です。いよいよ今年最後となりましたね。今日は完全オフであるものの、わたしは朝から母と祖母と3人で出かけました。

伊勢丹の中に入っているモリタ屋でお肉を食べるつもりで行きましたが、あいにくすごい人で2時間待ち。さすがに待てないので断念しました。そういえば伊勢丹では、2時間ドラマにもたま〜に出演される女優さんを見かけました。誰だったか名前がまったく思いだせないのです。悲しい…!結局、思いだせないまま、伊勢丹近くのチェント・チェントに行きました。

サラダ、スープ、パスタ、デザート、飲み物がついて¥1100なんです。雰囲気も良く、いつも満席です。

サラダ

 パスタ

 

お腹いっぱいになったところでCUBEに寄って、ついに買っちゃいましたよ!チアシード。

チアシード

先日、『今夜くらべてみました』の番組でローラ様がチアシードをふんだんに使ってらっしゃるのを観てから欲しくなったのです。

炭酸オレンジジュースとかヤクルトに入れたらどうなるか…新年から早速試してみたいと思います。

それでは皆さま、一年間ありがとうございました。来年は新たな気持ちでまた歯科衛生士業務にはげみ、より一層充実した年にしたいです、。

今夜はゆっくりダウンタウンの番組を観て、たくさんの小説を読みたいと思います。では、よいお年をお過ごしください。

 

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2015.12.28更新

皆さまこんばんは。

京都駅前最新最先端のノーベルガイドを用いたインプラント手術を行う山崎デンタルクリニックの歯科衛生士兼抗加齢医学指導士です。

先日、久々にお買い物に行きました!(えっ、久しぶりじゃないでしょ)←心の声

いいえ。本当に久しぶりだったんですよ。と言うのは、以前は美容大好きだったのですが(今も好きは好き❤︎)最近は本当に買ってみたいと思うものしか買わなくなりました。以前なら、新製品に飛びつき、雑誌やブログなどもチェックしていましたが、ここ最近は読書する時間が長いので、夜の美容も時短で済ませています。ですが、髪の毛だけはかなり時間を割いてブローします。ツヤ感がまるで違いますから。

 

で、ずっと気になっていましたシャンプーを京都駅地下のポルタで見つけて買いました!もちろんノンシリコン。


シャンプー

インスタグラムで山田優さんなどが紹介されていた商品で期待大で購入してはみたものの、う〜ん。そんなにいいかな、と個人的には期待を裏切られた思いでした。

確かにノンシリコンですと、泡立ちもよく手触りもまあまあですが、これなら美容院専売のノンシリコンシャンプーのほうがかなり優れているわ、と独りごちています。色々な情報が集まるネットは   便利な反面、誇大広告に惑わされないようにしなければなりません。

わたしなんて好奇心旺盛だし、すぐ新しいものや良いといわれるものを試してみたくなります。ですが、何が自分に合うのか、本当に必要かどうか、じっくり吟味する時間も必要です。

今回はそれを学びました。

まあ、失敗は恐れず、今後も美容に取り組みたいと思います。 

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2015.12.28更新

こんばんは。
京都駅前、最新最先端のノーベルガイドを用いたインプラント手術をしている山崎デンタルクリニックの歯科スタッフです。
皆様、年末のお忙しい中お仕事ご苦労様です。最近、年末のご挨拶に多忙な診療が続いており、年内にとの駆け込みの患者様が多く来院され、大掃除どころではない山崎デンタルクリニックでございます。御来院の皆様には大変お待ちいただきまして感謝申し上げます。
明日も混雑が予想されますが…ご了承願えればと思います。スタッフ一同皆様を心よりお待ち申し上げております。

さて、今日はまたニュースを少し取り上げたいと思います。
今日は大阪府大阪市のテーマパーク、ユニバーサルスタジオジャパンが来年の2月、入場料の値上げを発表したとされています。近年、テーマパーク内のアトラクションの変化や季節毎の取り組みが著しく、集客率を上げるユニバーサルスタジオジャパンですが、皆様は行かれたことがありますでしょうか?私は、乗り物に弱いため、テーマパークには滅多に行きませんが、一昨年、友人の兄妹を連れて行ってみたものの、アトラクションに一つ乗っただけでダウンしてしまい、私はひたすら並ぶ係でした。それ以降またご無沙汰ではございますが、ハリーポッターのアトラクションが出来、一度見に行きたいな…と思いながら早1年になります。今回の値上げニュースにより2月までの来場を!!と急ぐ方が増え、混雑が予想されますよね?となりますと益々行く機会を逃してしまいそうです。皆様は、最近ユニバーサルスタジオジャパンには行かれましたでしょうか?
よろしければいかがだったか話だけでもお聞かせ頂ければと思います。

では、今年もあと3日となりますが張り切って頑張りましょう!

おやすみなさい。

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2015.12.27更新

こんばんは。
京都駅前の山崎デンタルクリニックの歯科スタッフです。

今日も1日が終わりかけ、今年も残り4日となりますね。
今年は年末年始のお休みが短い方と長い方の二手に分かれるようですが、皆様のお休みはいかがでしょうか?長い方も短い方も休みがあると思うだけで、気分も晴れやかになる事と思います。

今日は、朝から自宅を掃除したのち、兵庫県三田市の実家に帰って参りました。夕飯にトマト鍋を手作りし、両親とゆっくり食事をしました。トマト鍋はいつもお手製で、作るのは私の担当なんですが…トマトの水煮缶と豆乳、ブイヨンと水、黒胡椒で味を調え、トマトを丸ごと入れて煮立たせ、キャベツとウインナー、玉ねぎ、じゃがいも、ズッキーニ、もやしなどを入れ、程よく煮込んだらチーズを振りかけ、さらに煮込みます…初めて作った時は、スープの、色が少し気持ち悪く、食欲が…とは思いつつも一口。とんでもなく美味しかったんです…それがブームの始まりとなり、鍋のシーズンには欠かせないものとなっています。よろしければ、皆様も是非お試しください(^o^)/
また、感想も聞かせていただければと思います。

ちなみに、私は、兵庫県三田市の実家に帰る度に色々と買って帰るのですが、今日はクリスピークリームドーナツを買って帰りました。父がドーナツが大好きで、私もドーナツが大好きなのでとっても喜んでくれました。

ドーナツ
季節限定のドーナツもとっても美味しかったです。
よろしければ皆様も御賞味下さいね。

では、この辺りで。年内ももう少しお仕事を抱えた方もお休みの方も今年中にする事は今年中に整理できるよう頑張りましょう!

おやすみなさい。

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2015.12.27更新

こんにちは。

京都駅前山崎デンタルクリニックの歯科衛生士兼抗加齢医学指導士です。クリスマスも終わり、あとはお正月まで風邪を引かずに乗り切ることが今の目標です。

なぜかこの時期、毎年風邪を引いてしまいます。寒いせいか、乾燥しているからか、とにかく体調を崩してしまいます。今年は大晦日がわたしのオフ日、木曜日という奇跡。何という幸運でしょう!どこに行くわけでもないですが、ゆっくりダウンタウンの特番を観たり、本を読んだり、8連休を充実したいですよね〜。

皆さまは初詣は行かれますか?わたしは今年は伏見稲荷に行けたらいいな、と思っています。外国人観光客からのアンケートでかなり人気の高いここは、神秘性があって、わたしも好きだなあ。初詣のときしかほとんど行くこともないですが、普段もひょっこり顔を出したい場所です。

わたしの個人的に感じるパワースポットは泉涌寺(せんにゅうじ)内にある戒光寺(かいこうじ)が今のところ願いが叶うナンバー1の場所なのですが、伏見稲荷もかなりのパワーがもらえそうな気配を感じます。余談ですが、噂によると、芸能人の石田純一さんも泉涌寺にお忍びできてすぐに東尾理子さんとご縁があったようですね。そんな噂話が飛びかうくらいですから、きっと知る人ぞ知る場所にちがいありません。

そうだ!年明け早々、京都駅から出ているバスに乗って泉涌寺に行くのもありですね。今、決めました。一つ予定が決まりました

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2015.12.26更新

こんばんは。
京都駅前の山崎デンタルクリニックの歯科スタッフです。
今年も残す所あと、5日となりました。皆様はもう大掃除は終わられましたでしょうか。
今日はクリスマスの翌日と言う事もあり、昨日会えなかったのかクリスマスプレゼント交換をするカップルと何回かすれ違いました。何をもらい、何をプレゼントしたのでしょうか。気にはなりますが…自分なら…どうだろう…と考えておりますが…なかなか思いつきません。皆様ならどんなものが欲しいですか?また、どんなプレゼントを用意しますか?相手はどんな反応をするでしょうか?喜んでくれるでしょうか?などと気になったりはしませんでしょうか?そんなことばかり気になってしまいます。プレゼントはセンスも必要になりますし、なかなか難しいですよね。
まぁ、クリスマスも終わってしまいましたし、部屋の大掃除を済ませ、綺麗になった家で新年が迎えられるようにしたいものですよね。
その前に、今年一年を振り返ろうかとも思いますが…もう年の瀬だとまだ実感がなく、今年一年の事がなかなか思い出せないんですが…皆様はいかがでしょうか?振り返らない!なんて方もおられるかと思いますが、私は今年の事は今年中に整理し、来る来年の抱負でも考えたいと思っています。とは思いつつも…豊富なんてぱっ!とは浮かばないものですね。今まさに考え始めてはみたものの何も浮かびません…どうしたらいいものでしょうか。
年明けまでにはなにか思いつけるといいんですが…
やはり、そのためにも今年一年をしっかり振り返りたいと思います。

さあ。明日はおやすですので張り切って家の大掃除に取り掛かりたいと思います!
部屋中のホコリと不用物と共に厄も出ていってもらえるよう頑張りたいと思います。

では、皆様、おやすみなさい。

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2015.12.25更新

こんばんは。
京都駅前、山崎デンタルクリニック、インプラントセンターの歯科スタッフです。

皆様、お仕事終わられましたでしょうか。毎日、お勤めお疲れ様です。この極寒の中、帰宅されてる方も多いことと思います。今日は昨日に比べ5度程気温が下がるとニュースでは報道されていましたが…私からすると毎日寒いためあまり変わりがない様な…
今年も残す所わずかとなりましたね。駆け込み患者様がたくさん来院され、当院は朝からバタバタでございます。お待たせしてばかりで…申し訳ありません。
そういえば…今日はクリスマスだったような…私にはなんのことやら。ケーキを買って待っている家族もプレゼント交換する友人や恋人もいませんので特に変化のない日となりました。皆様にはサンタさんが来ましたでしょうか?幼い頃は煙突が家に欲しくて、一生懸命サンタさんに煙突はないけど…とお願いしたものです。また、靴下を枕の隣におき、眠ったものです。皆様はどんな思い出がありますでしょうか?家庭を持ち、人の子の親となった方は夜中にこっそりサンタをやってます!なんて方もおられるのではないでしょうか?

そんな事はさておき、
今日は京都府京都市にお住いの60歳代女性患者様の最新最先端ノーベルガイドを用いた歯茎を切らないインプラント手術がありました。本日の症例は下顎に6本、少し大変でしたが、見事、正確確実に寸分の狂いもなくプランニング通りインプラント手術が終わりました。患者様もお疲れかと思いきや、とっても元気に帰られ一安心です。また、明日元気に来院される事をお待ちしております。

では、今日も遅いので…また、明日もお仕事頑張りましょう。京都駅前、山崎デンタルクリニックにて、歯にお悩みを抱えた皆様を元気いっぱいお待ちしております。

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2015.12.24更新

皆さまこんばんは。

京都駅前山崎デンタルクリニックの歯科衛生士兼抗加齢医学指導士です。

 先日、下半期の芥川賞・直木賞候補が発表されましたね。で、何の気なしに我が家の本棚を眺めておりましたら、ありましたよ!芥川賞候補に何度かノミネートされている本谷有希子さんの作品。

本

 

この方、劇作家らしい。

ちがう作家だけど、2月には滋賀県大津市に観劇に行く予定。よしっ!意味がわからないタイトルですが、読んでみようと早速バッグイン。

 

タイトルって、小説の顔じゃないですか?なのに、最近、えっ、と思う突拍子もないもの多く見かけませんか?時代の流れなのかな…それともたんに自己陶酔なのか、昭和生まれの私にはときどき理解できません。とは言っても、意外性の言葉は好きな私。

 

例えば、川上未映子さんのエッセイ。『世界クッキー』や『魔法飛行』など。思わず手に取ってしまいますから。あまたある言葉から、作者はなぜこの言葉を選んだのだろうか、などと考えるのも未知なる世界へ飛び込んでいくようで楽しいんですよ。もう完全にオタクです笑

皆さまは何かにはまったり、収集したりすることはありますか?

はまると収集グセはむかしからあるほうですが、最近では万年筆にもはまっています。目上のかたに出すお礼状には、ボールペンなんか使えませんよね。で、いろいろ試し書きしたなか、パーカー、ウォーターマン、ペリカンを購入。モンブランは40歳になったら買います。

万年筆

患者さまで私が敬愛する、某大学の美人教授にいただいたお葉書。そこに万年筆で綴られた美しい文字。鳩居堂のお葉書は宝物です。

美女は文字まで美しいんですね。書道教室、また通いたいと改めて思います。では、今日はクリスマスイヴ。

皆さま素敵な1日をお過ごしくださいね。

 

 

 

 

 

 

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2015.12.24更新

こんばんは。
京都駅前の矯正、インプラントセンター山崎デンタルクリニックの歯科スタッフです。
皆様、毎日お勤めご苦労様です。
毎日お勤めされていると、腹が立ったり、気分がすぐれない…なんて日もある事と思うのですが、皆様はどんな事をされていますか?私は、異常な程爆音で音楽を聞いたり炭酸水を飲むのが最近のはまりなんですが…それでもどこかモヤモヤし、気分が優れません。気分というか…身体がとてつもなく怠いんですよね…まず、目が腫れていて開き辛く、頭痛と吐き気が止まらないにも関わらずお腹が空きますし、異常な程お口が寂しい…さらに、全身浮腫でパンパンです。
これは…もしや…インフルエンザ??
ではなさそうですね。
だって何より健康で元気な気がするんです。なんの根拠もありませんが…
まぁ、病は気からとも言いますし…
なにかスカッとするいいアイディアはありませんでしょうか?
やはり…バッティングセンターやゴルフの打ちっ放し、マラソンにチャレンジしてみるべきでしょうか?
スカッとするよーーー!
と滋賀県草津市在住の友人に言われるんです。
要検討ですね。

私の話はさておき、最近また拉致情報が大きく取り上げられていますね。色々な記事を読む限り、信憑性に欠けるとの報道もありますが、真実はどうなのでしょうか。気になりますよね。
まぁ、気になる程度でどうする事も出来ませんが…どうして危険と隣り合わせだと知りながら危険地域に踏み込むのか、その心理にとても興味が湧きます。まぁ、皆様も色々と思う事があると思いますが…辛口コメントの方が大多数を占めている様な気もします。

では、この辺りで。明日もお仕事頑張りましょう!
おやすみなさい。

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2015.12.22更新

こんばんは。
京都駅前の京都タワー前にある山崎デンタルクリニックの歯科スタッフです。
夜分遅くにこんばんは。失礼します。
今夜は7度の快晴夜空の京都市ですが、皆様は暖房をお使いでしょうか?
大変冷え込んでおりますので、皆様、お身体を御自愛下さい。

話はさておき、最近とても気になるCMが明治製菓のCMなんですが、株式会社 明治の、冬期限定チョコレート「メルティーキッス」を紹介したいと思います。とのことで先日ブログにて取り上げた事と思います。
そのメルティーキッスを頂いた感想を少しお伝えしようと思います。

CMの通り…口溶けはとっても滑らかですし、濃厚で美味しかったです。ただ…雪の様な口溶けかは…私にはわかりませんでしたが…たま、食べたいなと、感じる程ではあり、チョコレートが欲しくなる季節にはもってこいだなーっと頬が緩みました\(//∇//)\
チョコレートってこの時季とっても美味しいですよね。
皆様はどんなチョコレートがお好みでしょうか?ありましたら御紹介下さいね。

また、今日も少しニュースに触れておきたいと思います。
今日の昼過ぎに2020年の東京オリンピック開催に向け、新国立競技場の建設を、始めるにあたり、建設案が決定したとの速報が流れていた様です。
最終決定は僅差だったと報じられ、「木と緑のスタジアム」になるそうです。なんのこっちゃ?とも多少思うもののオリンピックの開催を楽しみにはしております。日本が少しでも潤えばとの思いでもあります。東京都のオリンピックの開催に伴い、京都もまた、一段と外国人の観光客で賑わうのではないでしょうか?

そろそろ私にも語学力が必要になるのでは?とドキドキしております。(なんのこっちゃー。笑)

では、夜分に雑談して失礼いたしました。お休みなさい。

投稿者: 山崎デンタルクリニック

前へ