スタッフblog

2015.11.30更新

こんばんは。

京都駅前山崎デンタルクリニックの歯科衛生士兼抗加齢医学指導士です。

 

今日は仕事が早く終わりましたので、院長がわたしとスタッフをリーガロイヤルホテルにお招きくださいました〜!!

 

枚方市から通うスタッフがちゃんと電車に乗れたか心配です。

いただいたディナーはこちら。

さ

 肉

 エビ

 

フォアグラのテリーヌ、お魚、黒毛和牛など豪華なコース料理。

写真は一部です。

デザート

舌鼓をうちながらの会議は本当に幸福な時間でした。シェフの方や他のスタッフの接客もよく、患者様に十分に満足していただけるように山崎デンタルクリニックでも取り組みたいと改めて思いました。

 

歯科衛生士として患者様と密にお話をさせていただく機会はあまりありませんが、本当はもっとお話したいなぁと思うこと多々あります。

でもお待ち時間がある場合、少しでも早く患者様にお帰りいただきたいと思いますのでなかなかお話できないのです 。

 

そんな時、スタッフの1人が患者様とお話しをして、患者様のリラックスされたお顔を拝見するととても嬉しく思います。

 

いつもマスク姿ですけれど、もしマスクをしていない時はお話しできるお時間があると思いますので、その時は皆様どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2015.11.30更新

皆様、こんにちは。お昼時のお昼寝中に失礼します。
京都駅前の京都タワー東向の山崎デンタルクリニックの歯科スタッフです。

突然ですが、皆様はもうお昼寝されましたか?お昼寝は午後からの仕事や勉学の効率を格段にアップさせるとテレビで話題になっておりますよね。
実際に進学校と言われる高校ではよく取り入れられていると耳にします。私も取り入れようかと…思いながら携帯とにらめっこしております。
また、歯型のニコちゃんが私に微笑みかけてくるのですが、なんだかダンボールにもかかわらず微笑み返したくなります。笑

歯科マーク
みてください。とってもいい笑顔でしょう。つい、つられて笑ってしまいませんか?とても単純な絵にも関わらずなぜか見入ってしまう私なんですが、皆様はいかがでしょうか。
また、絵をお好きでしょうか。私には芸術のセンスもなく、絵心がないので、こんなにも単純な絵すら書くと友人に「ん…」と眉間に皺を寄せられてしまいます。ですので、なぜかこの絵を見入ってしまうのでしょうかね。

では、また、皆様の意見も是非お聞かせくださいね。もちろん、皆様の絵も自慢してください。お待ちしております。

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2015.11.30更新

こんにちは。
京都駅前山崎デンタルクリニックの歯科スタッフです。
今日は朝から矯正の患者様が多数ご覧院されておりますが、比較的静かな午前中でした。皆様はいかがお過ごしでしょうか?ランチタイムも終わり、眠くなる頃でしょうか?眠気に負けず、気合いで勉学や仕事に打ち込んでくださいね。

話はさておき、今朝電車の中から外を眺めていると、フレーズが目に飛び込んできました。
「人は生きているだけで、人の役に立っているんだ」
ん。私自身は何か考えさせられるフレーズだと感じました。生きているだけ…とは社会的義務を果たす中での言葉なのでしょうか。言葉の難しさや受け取りの難しさを朝からぼんやりと考え込んでおりました。このフレーズに対しては賛否両論、捉え方もそれぞれです。これをあげた人はこの言葉で誰かを救いたいと願ったのでしょうか。
本当に色々な側面から考えさせられました。

皆様はふと目にした瞬間どんな感情をいだきましたか?
また、こんなお話も出来ればと思っております。
それでは、午後の診察をご予約の皆様、お待ちしております。

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2015.11.30更新

こんにちは。京都駅前山崎デンタルクリニックスタッフです。

突然ですが、みなさんはお気に入りのカフェなどありますでしょうか??

スターバックスコーヒーやタリーズコーヒー、ドトールコーヒーなどたくさんのお店がありますよね。

 

名古屋発祥のコメダコーヒーと言えば、モーニングのトーストサービスがとても美味しくて人気ということなのですが、まだモーニングは行ったことがありません。

 

今私が気になっているのは、コメダコーヒーで明日から提供が始まるクリスマスバージョンのシロノワールです。

普通のシロノワールはデニッシュパンにアイスクリーム、シロップがトッピングされているのですが、明日から始まる最新のシロノワールはチョコソースとイチゴ、コメダコーヒーのマークがプリントされているチョコプレートがトッピングされているんです。

 

友人も気になっているようで、朝からLineが届きました。笑さっそく明日はコメダコーヒーへ出かけることになりそうです!笑

みなさんも是非限定シロノワールをお試しください。

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2015.11.30更新

こんにちは。

京都駅前山崎デンタルクリニックの歯科衛生士兼抗加齢医学指導士です。

 

最近、はまっているのがゴムチューブを使ったストレッチ方法です。母が通う京都駅前の整骨院でナント、800円で購入してきたものになります。

 

ゴムチューブ

 

伸びがよくて背筋がかなり鍛えられます。ジムやヨガ教室に通ったりするのは難しいですが、自宅で簡単に続けられるエクササイズなら無理なく1日何回でもできます。

 

大阪府高槻市に住む友人は、最新のバレリーナエクササイズにはまっているようで、わたしにも勧めてきます。

 

バレリーナエクササイズの良いところは肩のライン、二の腕の肉がすっきり落ちるところと、少女のような体型を理想とする方には最適だそうです。

 

美人モデルの田丸麻紀さんが雑誌でおっしゃっていましたが、肩のラインが細いと華奢に見えるので、一流モデルはそこの部分を徹底的に美しく整えるそうです。

 

私も頑張って続けようと思います。

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2015.11.30更新

おはようございます。京都駅前山崎デンタルクリニックの歯科スタッフです。 

今日も快晴で空が澄んで空気は冷たいですが、日差しがポカポカ暖かいです。滋賀県大津市の地元の駅は高い位置にホームがあり、少し琵琶湖が見えます。日差しが水面でキラキラ光って遠くからでもわかります。

こんなにいいお天気だと今日楽しみなことなどがなくても少しウキウキしてしまいます。駅までの道のりも音楽を聞いてノリノリでした。

今日からまた長い1週間が始まり、週末が恋しいです。今週の休みは何をしようか考え中です。編み物を一日中するのもいいし、図書館に行って本を借りてきてゆっくり読書するのもいいし、こたつでぬくぬくしながらテレビ・DVDを見るのもいいなぁ。全部家ですることになってますね。でもこんなに寒いと家から出たくなくなります。夏は逆で暑くて家から出たくないと言ってるので、私が休みに外に出かけるのはなかなかレアなのです。

それでは、休みの日を楽しみに今週も頑張ります!

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2015.11.30更新

おはようございます。
京都駅前、歯を抜かない矯正治療専門の山崎デンタルクリニックの歯科スタッフです。

今朝も寒いですが、この寒さにも少しは慣れて来られましたでしょうか。眠い目を開け、温かい布団と決別し、寒さに負けずに冷水で顔を洗った皆様、今日も1日頑張れそうではないでしょうか。まぁ、好んで冷水で顔を洗う方なんて本当にストイックか意識が高い方かと思います。私は冷水ですが、そのどちらでも無く、ただお湯が出るようになるのを待ってられないんです。
朝の1分は昼間の5分のような感覚で進んでしまいます。準備や行動が遅い私にとっては時間との戦い以外何も考えられません。いかに効率よく…とばかり考えてしまいます。
皆様はどんな朝の時間を過ごしておられますでしょうか。
優雅にコーヒーを飲み、和食の朝ご飯を食べる!なんて本当に憧れます。私には無縁の世界なんですが…
もしよろしければ、朝の時間のこだわりなんてありましたら御紹介下さい。
楽しい、こだわりぬいたお話をお待ちしております。
では、皆様、今日も1日お勤め頑張りましょう。

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2015.11.29更新

皆様こんばんは京都駅前山崎デンタルクリニックの歯科衛生士兼抗加齢医学指導士です。

 

お風呂上がり決まっていつも1つアイスクリームを食べます。

もう何年も続いています。寝る前に糖分を取るのはアンチエイジングとしては禁物なのですが、やはり誘惑に負けてしまいます。

 

中でもハーゲンダッツのラムレーズンとクッキー&クリームが大好きです。アイスクリームを食べないと1日が終わらない気がします。大げさでなく本当にそう思います。

 

季節限定の最新のアイスクリームが出ると、買わずにはいられません。

 

最近国内旅行ですと、北海道に行きたいなーと思っているのですが、(滋賀県大津市に住むいとこの一押し)

海鮮丼や札幌ラーメンよりも、濃厚なソフトクリームが1番食べたいかもしれません。

 

自分でも呆れるほどの食欲です…。

料理は全くしないわたしですが、調理器具で言えば、いまいちばん欲しいものがアイスクリームを作るマシンです。

 

ほとんど機械が作ってくれるのですが、少し手を加えると自分で作ったオリジナル感が増してよりいっそう美味しいアイスクリームが味わえるような気がしてなりません。

 

周りにはお料理好きの友人が多いですが、私のように料理は全くしないっていうスタンスの友人も少なくありません。

 

味覚感覚で言えば決して悪くない舌の持ち主だと自負しているのですが、朝から晩まで働いていると、わざわざ時間を割いて料理を作るなんて…と思ってしまい、なかなか包丁をもつ気になれないのです。

まぁいずれ作ることになるでしょう笑

 

では、お休みなさい

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2015.11.29更新

こんばんは。
京都駅前の京都タワー前にある山崎デンタルクリニックの歯科スタッフです。
夜分遅くにこんばんは。失礼します。
今夜も室内ですら15度の京都市ですが、皆様は暖房をお使いでしょうか?
大変冷え込んでおりますので、皆様、お身体を御自愛下さい。
話はさておき、最近とても気になるCMがあるんですが…皆様はテレビをご覧になられますでしょうか?最近、インターネットが主流となり、テレビ離れが騒がれておりますので、いかがでしょうか。私もテレビを見る時間が1日1時間あるかないか程度で、無くても困らない気もしています。ですが、頭から離れないCMがありまして、皆様に御紹介したいと思います。
明治製菓のCMなんですが、
株式会社 明治の、冬期限定チョコレート「メルティーキッス」皆様はご存知でしょうか?
CMでは、「降る雪が全部メルティーキッスなら…いいのにな…」とのフレーズが…私の頭を占領しているんです。
少しだけメルティーキッスを紹介したいと思います。メルティーキッスは、プレミアムショコラ/フルーティー濃いちご/濃抹茶/くちどけラム&レーズン」の4品があり、今年10月27日から全国で販売されてます。明治製菓によると、冬だけ出会える特別なチョコレートであり、濃厚で雪のようになめらかな口どけだそうです。
私はもう、本当に頭から離れませんので、明日にでも買いに行こうと思います。
皆様はどのようなCMがお好みでしょうか。ありましたら御紹介下さいね。
では、夜分に雑談して失礼いたしました。お休みなさい。

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2015.11.29更新

こんばんは。京都駅前山崎デンタルクリニックの歯科スタッフです。

 

今日は友人と前々から計画していた早朝紅葉を見に行ってきました。

場所は紅葉が綺麗と有名な東福寺です。

計画としては始発に乗るぐらいの時間に出発したかったのですが

東福寺の拝観開始は8:30からなので早めに友人と待ち合わせて朝ごはんを食べてから向かいました。

到着すると拝観開始前にも関わらず境内には行列が…!

ちょっとしたアトラクション並みの列です!

 

静かな雰囲気の中での紅葉を楽しみにしていたので少し残念でしたが

通天橋という場所から眺める紅葉は真っ赤な色だけでなく色付き始めた黄色や緑の葉も混ざっていて美しい景色でした。

紅葉

橋の下の庭に下りると緑の苔の上に赤い紅葉の絨毯が敷き詰められた景色が広がっていて、まさに

日本に京都があってよかった、という表現がぴったりでした。

 

まだ色づいていない緑の葉も残っていたので東福寺はもう少し先が紅葉の本番だと思います。

機会がありましたら是非皆さんも行ってみてください。

 

投稿者: 山崎デンタルクリニック

前へ