スタッフblog

2011.09.30更新

京都駅前 山崎デンタルクリニックの

歯科衛生士です。

山崎デンタルクリニックでは

【歯を抜かない矯正
(オクト式 非抜歯矯正)】
を推進しています。


患者様との触れ合いは、本当に私がホッとできたり、元気をもらえる瞬間なんですよね…ラブラブ

昨日も、わざわざ阿闍梨餅を差し入れしてくださったA様、ありがとうございます音譜
photo:01



みんなから、歯型が綺麗と褒められた一瞬!!

矯正して、歯並びがきれいになると、歯型まで綺麗になります(笑)

見るところが違う…あせる

いつ、食べても美味しい~アップ

沢山の阿闍梨餅、ありがとうございました!!

そして、本のプレゼントは、矯正でお越しのT様からいただきました!!

なんでも、中谷彰宏さんのセミナーに行かれ、その時にサインをもらってきてくださったとか!!

あとは、しおりにまでサインとコメントがあり、ビックリしました!!

有名人のサインは、記念すべき初です!!
photo:02

photo:03



ありがとうございました音譜

そして、最近寝る前にパソコンをし過ぎているせいか、疲労感が抜けきれませんあせる

やはり、以前にも書いた通りビタミンCをかなり消耗しているのでしょうね…あせる

パソコン作業によるビタミンCの消耗は

血中ビタミンC量が100%のところ

15分で88%

30分で57%というように30分ほどで約半分になります汗

ビタミンCはサプリメントからよりも

食品から摂るのが望ましいといわれていますが、果実類ならトマトがオススメですアップ

トマトには、リコピンが含まれ、ビタミンCも豊富ですからね!!

トマトのなかでも、ミニトマトが一番ビタミンC含有量が多いとの報告があります!!

100g中のトマトのビタミンCの含有量
トマト:16mg
ミニトマト:32mg

ミニトマトの方が2倍もビタミンCが多いんですね!!

しかもミニトマトは、リコピン含有量もトマトの約2、5倍以上あるとの報告もあります!!

毎日摂るなら、断然ミニトマトですよね~ラブラブ

ミニトマトなら、生で食べても美味しいので、私は大好きですね!!








iPhoneからの投稿

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2011.09.30更新

京都駅前 山崎デンタルクリニックの

歯科衛生士です。

山崎デンタルクリニックでは

【歯を抜かない矯正
(オクト式 非抜歯矯正)】
を推進しています。

読書に興味のない人でも料理本は好きという方、結構いらっしゃると思います!!

ミシュランの小説で発売された当初は気になっていたものの

今回、文庫本が出ていたので買って見ました音譜

ミシュランガイドに詳しい方なら

実際にミシュランの星に輝いたお店が実名で描かれていますので、結構面白いですよ音譜

もちろん、私は行ったことはないお店ですが、行ってみたいな~ラブラブと思うお店の実名があったので

行った気分になりましたラブラブ!

photo:01



斬新な題名のこの著者は、林真理子さんですアップ

ミーハーなら、林真理子さんのエッセイは誰でも好きなはず…

この本も、料理と日常を考えさせられる本でした音譜

今週の金曜日こそ、何か作ってみようと思います!!

しかし、料理がストレス発散だなんて

私には、考えられないな~…

でも、切って、混ぜて、焼いて

よく考えるとストレス発散になりそうかなべーっだ!

これに当てはまるのが、ハンバーグって思うのは、私だけでしょうかにひひ

ストレス回避には料理ひらめき電球

なんだか、そんな気がしてきましたアップ

すぐに、忘れなければいいんでしょうが…



iPhoneからの投稿

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2011.09.23更新

京都駅前 山崎デンタルクリニックの

歯科衛生士です。

山崎デンタルクリニックでは

【歯を抜かない矯正
(オクト式 非抜歯矯正)】
を推進しています。

「リフトアップ、リフトアップ~音譜」と毎日エイジング対策をしても

フェイスラインの左右差があるのは

老化のせい?と悩んでいる方(私もその一人でした)

実は、左右の噛み合わせのバランスの悪さがもたらした弊害だったのです叫び

フェイササイズをしたって根本的な治療をしない限り改善されないのだとか…

噛み合わせのバランスを合わせるには矯正治療が最善な方法です!!

どちらかの歯に合わせて歯を削っていく、これは危険ですあせる

(保険がきくので、という点で安易にしてしまうと結果的に歯やその周辺の歯周組織にもダメージがおよびますしょぼん



顎位が低いと老け顏、さらには顎関節症の原因になります汗

歯並びと噛み合わせは歪んだ位置から正しい位置に戻し

すり減った歯は修復が必要なのですビックリマーク

そんな私も矯正治療を終えて数年が経ちましたが

本日は、院長にメンテナンスも兼ねて見ていただくと

矯正後の後戻りはないものの、歯が少しすり減っているとのことで

修復治療をしていただきました音譜

矯正治療後のメンテナンスは、やはり重要ですねアップ

自分では気づかない些細なことも見逃すと、あとあと厄介なことになりますからね…

歯の修復治療後は益々エイジング対策にも力が入りそうですラブラブ

そういえば、エイジングの最近の新製品は凄いですよ~ビックリマーク

photo:01




ランコムのビジョネアなんて安全すぎて

目元周りまで塗れる美容液なんだとか!!

歯とスキンケア、そして運動にサプリメントが加われば

エイジングも怖くないですね~!!

早く、運動見つけきゃ…










投稿者: 山崎デンタルクリニック

2011.09.19更新

京都駅前 山崎デンタルクリニックの

歯科衛生士です。

山崎デンタルクリニックでは

【歯を抜かない矯正
(オクト式 非抜歯矯正)】
を推進しています。

鶴見大学での勉強も無事に終えましたアップ

やっぱり、歯科衛生士業務だけにとどまらず、たくさんの分野を学ぶことは、とても勉強になりますビックリマーク

今日の勉強会でも、色々な情報を正しく理解し、勉強している人は

患者様にアドバイスする際も色々な引き出しがあるのとないのでは

大きな差があるというようなことを鶴見大学の病理学の教授がおっしゃっていましたビックリマーク

私も、歯科の分野以外に興味があるのは、

もっぱらアンチエイジングですが

最近は分子整合栄養学と副腎疲労の

アドレナルファティーグに興味があります!!

歯科では、インプラントのメンテナンスから矯正、審美

さらには、ドライマウス(口腔乾燥症)まで学んでいます!!

最近は、矯正中の料理をご紹介したいな~と思い

模索しているところですニコニコ

さて、ドライマウスについてですが

薬剤によるドライマウスは圧倒的に多いですが

うつ病や精神バランスを崩された方にもこのドライマウスは多いそうですビックリマーク

うつ病患者の約8割がドライマウスを訴えておられるのですビックリマーク

緊張や不安がストレスとなり

交感神経が優位になると

粘液性(水分の少ない)唾液になりますあせる

そうなれば、お口の中は粘つき

細菌が繁殖しやすい環境になるのですあせる

ですから、ストレスは本当に大敵です汗

リラックスの方法を普段から沢山持ってらっしゃる方はやはり健康ですよねクラッカー

分かっていても、毎日忙しいとなかなかリラックスできないのが実状ですけどね…

では、東京でのお買い物を楽しみ京都に帰ろうと思いますラブラブ







iPhoneからの投稿

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2011.09.19更新

京都駅前 山崎デンタルクリニックの

歯科衛生士です。

山崎デンタルクリニックでは

【歯を抜かない矯正
(オクト式 非抜歯矯正)】
を推進しています。

PMSと学会が重なるなんて辛い~!!

と叫んでもしょうがないですが、10月と11月は少しばかり忙しい私…

そんなときって、すぐに皮膚にSOSの湿疹が出てしまいます汗

それを抑えこむには、やはり内面ケアに加えスキンケアもシフトします!!

photo:01



ランコムのスキンケアは新作の最先端美容のLR2412が4%配合されている

ヴィジョネアの美容液、ローションですラブラブ!

シリーズ買いしたのは、シスレー以来久々ですニコニコ

凄いのは、肌内部のヒアルロン酸を増やし、修復作用をもち、特許成分が入っていることなんですねアップ

エイジング対策はもちろん、全ての悩みに答えてくれるものなんで、

前から、「ヴィジョネア買うよ~」と周りに宣言していましたべーっだ!

しかも、美容液は日本と韓国でしか発売されていないみたいですねアップ

それと、アモーレパシフィックは真冬に使いたいスキンケアNo.1ですが

手のささくれもすぐに治るほど保湿力が高いハンドクリームも救世主アイテムのひとつですラブラブ
photo:02


そして、お手ごろ感があるものは

ドクターシーラボさんの日本初となる

高濃度酸素配合の化粧水とロレアルさんの化粧下地のベースマジックです~ラブラブ

高濃度酸素と聞いて、少し前に流行った酸素カプセルや酸素バーを思い出します…

シーラボさんの化粧水はビジュアルも中身もアルビオンのスキコンとかぶりますビックリマーク

ローションパックすると、かなり気持ちいいです~音譜

ロレアルさんの下地もスフレのようですが、肌にのせるとサラサラで本当に肌が綺麗に見えますラブラブ

私の周りは、ロレアルのベースマジック愛用者多いですラブラブ

さすが、世界のロレアルビックリマーク

安くて良いものが多いですラブラブ

今週はとりあえずこれで乗り切るぞ~アップ






iPhoneからの投稿

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2011.09.16更新

京都駅前 山崎デンタルクリニックの

歯科衛生士です。

山崎デンタルクリニックでは

【歯を抜かない矯正
(オクト式 非抜歯矯正)】を推進しています。

歯科衛生士をしていなかったら

私は一体どんな仕事をしていたのだろう…

と、ふと思うことがありますね!!

歯科衛生士をしていなければ、

作家を目指すか、出版社勤務で本に触れ合う生活を目指していたか

どちらかだと思いますね…ニコニコ

それぐらい、本が好きラブラブ

幼少期から、本棚にはいつもたくさんの本がありましたね音譜

小学生の時に三浦綾子さんの【氷点】を皮きりに小説が好きになりましたが

恋愛小説ならあの方、社会派ならあの方、ミステリーならあの方

エッセイならあの方などお気に入りがたくさんあります!!

ミステリーの女王アガサ・クリスティーの作品はいつの時代も評価が高いですが

最近は、雫井脩介さんの【火の粉】

恋愛小説なら、唯川恵さんの全作品は読みやすいですよ~ドキドキ

また、文章の上手さなら島本理生さんや湊かなえさんが浮かびます音譜

そんななかでも最近の面白いな~、上手く書けてるな~と思ったのが

黒川伊保子さんの【夫婦脳】ですアップ

脳科学って面白いと久々に笑って納得した本です!!

【恋愛脳】もありますが、二つとも本当にオススメです音譜

男性と女性の考え方はこうも違うのかビックリマーク

と驚きの連続で、これを読んでおけば

結婚生活が上手くいっていない人も

夫婦円満でやっていけるのではアップと思いましたビックリマーク

本から学ぶことは、まだまだ尽きることはありませんねアップ






iPhoneからの投稿

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2011.09.13更新

京都駅前 山崎デンタルクリニックの


歯科衛生士です。


山崎デンタルクリニックでは

【歯を抜かない矯正

(オクト式 非抜歯矯正)】を推進しています。


非抜歯で綺麗に、しかも短期間で終わり、


痛みも軽減できるとなれば、歯列矯正もトライしやすいのではないでしょうか?


20代の男性の矯正前です。



京都の矯正歯科 スタッフblog
 

上顎の前歯に歪みがあり、二番目の(側切歯)歯が隠れています。



京都の矯正歯科 スタッフblog


拡大するとよく分かります・・・



京都の矯正歯科 スタッフblog
 

約6ヶ月後です。


とても綺麗に並んできました。



京都の矯正歯科 スタッフblog
 

最初は隠れていた歯が綺麗に前に出ています。


「最初の医院で言われた歯を抜かないと治らないを、諦めずにセカンドオピニオンで山崎デンタルクリニックの非抜歯に出会えて本当によかったです」。


と、うれしいお言葉をいただけました!!


歯を抜くのに抵抗がある方は、当クリニックの無料カウンセリングに一度お越しくださいね。


投稿者: 山崎デンタルクリニック

2011.09.12更新

京都駅前 山崎デンタルクリニックの歯科スタッフです。

山崎デンタルクリニックでは
【歯を抜かない矯正
(オクト式 非抜歯矯正)】を推進しています。


先日、誕生日だった私に院長の奥様、衛生士の先輩、後輩達からとっても素敵なプレゼントを頂きましたラブラブ


頂いたものはこちら~ドキドキドキドキ



こんなに沢山素敵なプレゼントを頂いてすごく嬉しかったですラブラブ!



みんな私好みのものラブラブ




歯を抜かない矯正治療に励みながら、仕事にプライベート音譜充実させたいと思いますアップ

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2011.09.12更新

京都駅前 山崎デンタルクリニックの

歯科衛生士です。

山崎デンタルクリニックでは

【歯を抜かない矯正
(オクト式 非抜歯矯正)】を推進しています。

今日の休日はクリニックでの勉強会とクリニック内の清掃を行いました音譜

朝から、勉強なんて滅多にしない私には

いい脳トレになりました(笑)

そして、何と嬉しいことに、お昼に

「ランチ楽しんでおいで。」と院長が

スタッフのためにホテルグランヴィアの中華をご馳走してくださいました~アップ

樓外樓は、15階にあり景色も素晴らしいですよラブラブ
photo:01


photo:02



photo:03



中華は私の大好物のひとつなんですラブラブ

店内は、休日のためかかなり混み合っていたため、窓側には座れなかったものの

お料理が美味しく、サービスも良かったので大満足でした音譜

photo:04



お料理は、一部ですが焼きそばに

チャーハンに飲茶に沢山食べてしまいましたえっ
photo:07


デザートは杏仁豆腐ドキドキ

先生の思わぬサプライズにスタッフと感激しましたひらめき電球

中華は、野菜も多く摂れるので
アンチエイジングには良いですよねラブラブ!

15階からの景色も素敵ラブラブ

夜ならもっと素敵なはずラブラブ
photo:05



ランチの後も、もちろん頑張りましたよべーっだ!

そして、クリニックの本棚がこちらラブラブ

ファッション雑誌は、出来るだけ最新のものを置くようにしていますので、

マッサージ室でゆっくりとおくつろぎになられ、お読みくださいね~ラブラブ

photo:06









iPhoneからの投稿

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2011.09.09更新

京都駅前 山崎デンタルクリニックの

歯科衛生士です。

山崎デンタルクリニックでは

【歯を抜かない矯正
(オクト式 非抜歯矯正)】を推進しています。

今日の休日は、私が歯科衛生士になりたてのころから

ずっと憧れの存在の女性のお見舞いに行ってまいりました!!

京大病院に入院されているとお聞きし、

行ってみると、患者に配慮された空間が広がっており

本当に綺麗でビックリしました!!
photo:01



最近、建てられた積貞棟は、個室も広くて

液晶テレビ二台に、お風呂も綺麗で

洗面台も綺麗で、私ももし入院するなら

ここ!!と思うほど、癒しの空間でしたラブラブ

photo:02



お見舞いなので、すぐにお顔を見て帰るつもりが、

フカフカの椅子を用意してくださり

病人なのに、色々と院内の説明やら

「薬局も凄いよ!!

と、教えてもらいましたにひひ

幸い、元気なご様子でホッとしましたひらめき電球

そして、憧れの女性は、私と全く同じスキンケアを洗面台にズラリと並べておられ

「嬉しい~」ラブラブと思わず心の中で叫びました(笑)

若返りタンパクを増やすと言われている

ランコムのジェネフィークに、

クラランスのボディー用品に、同じセレクトに感激ラブラブ

(どこ、見てるんだかべーっだ!



やはり、手術後であろうと綺麗を意識するだけで

気持ちまで前向きになれるんだと改めて実感しました!!

教授という職業に誇りをお持ちで、

いつも綺麗で、オシャレで尊敬している女性のお見舞いは

本当に緊張しましたが、

歯科衛生士になったおかげで、

お知り合いになれたことを本当に嬉しく思いますねラブラブ

そして、京大病院の地下にある薬局とローソンを覗き

あまりの環境の良さに感激し

山崎デンタルクリニックも、もっと

患者様に感激してもらえるように

今以上に頑張ろうと思いましたにひひ

待ち時間は、なかなか改善できないのが

心苦しいですが、その分他で

癒しをご提供できるようにしたいですねラブラブ
photo:03



photo:04



薬局には、当クリニックでも人気No.1のジェルコートやコンクールがあり

商品が豊富で勉強になりました音譜

そして、高級フロスを買ってみましたラブラブ

また、ご紹介しますね~音譜

見舞った方の嬉しそうなご様子に

私が元気をもらった1日でしたね音譜



iPhoneからの投稿

投稿者: 山崎デンタルクリニック

前へ