スタッフblog

2011.01.29更新

京都駅前 山崎デンタルクリニックの
歯科衛生士です。

山崎デンタルクリニックでは
【歯を抜かない矯正
(オクト式 非抜歯矯正)】
を推進しています。


本日、東京から友人と友人のお母様が自宅に遊びに来てくれましたニコニコ

【歯を抜かない矯正】に興味がある友人は熱心に質問をぶつけてきましたビックリマーク


其の一、「なぜ、歯を抜かない矯正は全国にないのか?」

それは、歯科大学の授業で学ぶのが第一小臼歯を4本抜歯をして並べる方法であるため。

そして歯を抜かない矯正は非常に技術がいる矯正で
ワイヤー調整も歯科医師の技量によって変わるため。


其の二、「矯正治療は顎が小さいと絶対に歯を抜かないと並ばないのでは?」

確かに顎が小さいと歯を並べるのに難しいように思うが
CTレントゲンで歯の歯根まで掘り下げて診断をするとほとんどの場合、歯を動かすスペースはあるんだよ。

と矢継ぎ早にくる質問に答える私ガーン


休日なのに仕事しているみたいでした(笑)


夕方、友人を見送った私は書店で久々にNewton(ニュートン)を購入ビックリマーク

脳の最新科学、そして心との関係だと表紙に書かれていれば買わずにはいられません(笑)


認知症になるメカニズムやうつ病になるメカニズムが簡単に分かりやすく書いてありますので面白いですよ~ニコニコ


投稿者: 山崎デンタルクリニック

2011.01.29更新

京都駅前 山崎デンタルクリニックの歯科スタッフです。

山崎デンタルクリニックでは
【歯を抜かない矯正
(オクト式 非抜歯矯正)】を推進しています。

こんばんは得意げ


最近整体に通い始めました音譜


特に骨に異常があるというわけではないのですが


肩こりが本当にひどいんですショック!あせる


私は一度他の歯医者さんで歯を4本抜いて矯正しましたガーン


ですが矯正が終わり3年程経つのですが歯が動き出し、また噛み合わせが悪くなって

きているのが原因です叫びビックリマーク


もっと早く山崎デンタルクリニックに出会っていれば抜かずにすんだのに・・・

と、とても後悔していますしょぼん


当院で矯正をされている方や終わられて綺麗な歯並びの方を見るたびに


抜かずにすんでよかったなぁ、と心からほっとします得意げ合格


私ももう一度矯正をして噛み合わせをしっかり治したいと考えていますべーっだ!ビックリマーク




投稿者: 山崎デンタルクリニック

2011.01.27更新

京都駅前 山崎デンタルクリニックの
歯科衛生士です。

山崎デンタルクリニックでは
【歯を抜かない矯正
(オクト式 非抜歯矯正)】
を推進しています。


インプラント手術を初めて経験されるとなれば

緊張はもちろん、不安や恐怖感などがつきものですよねガーン

そんな初めてのインプラント手術にも関わらず


伏見区からお越しの70代女性のM様から

院長、スタッフに和久傳の高級和菓子をたくさんいただきましたニコニコドキドキ










見た目も中身も楽しめる和菓子は冷蔵庫の中でもひときわ輝いています(笑)


さて、初めてのインプラント手術の方ならまず、痛くないのか?

腫れないのか?


など、不安な気持ちになられることでしょうショック!

当院では痛くなく、腫れずにリラックスして手術を受けていただくために


静脈内鎮静と局所麻酔を併用し

手術中も血圧・脈拍・血中酸素濃度をモニターで監視致しますので安全、安心に手術を受けていただけますニコニコ


その他、骨の薄い方、骨がない方でもインプラント手術を受けていただける


最新機器のピエゾサージェリー、CTレントゲンも完備しておりますので

インプラントをお考えの方はお気軽にお問い合わせくださいねニコニコ

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2011.01.22更新

京都駅前 山崎デンタルクリニックの
歯科衛生士です。

山崎デンタルクリニックでは
【歯を抜かない矯正
(オクト式 非抜歯矯正)】
を推進しています。


アンチエイジングを学ぶようになり

人間の美醜について考える機会も増えるにつれ


「内面が良ければすべてよし」

という時代は終わったように思いますガーン

今や【外見と内面】の両方とも兼ね備えた人材が目標とされる人物像として浮かびあがるとてもシビアな時代ですねニコニコ


そこで外見の美しさ、特に顔の美しさは一体どこにあるのか!?


最終的には【骨格】にあるという結論に達した私とこれまた変わり者の友人ガーン


西洋絵画でも基盤となるデッサンがしっかりしていないと

ガラクタのような作品になるのと同じで


始めから【骨格】を無視した美なんてありえないのですショック!


骨格を美しく整え、それゆえ肌のキメ細やかさであったり

目の大きさ、鼻の高さが引き立つというもので

美というものが生まれるわけなんですねビックリマーク


その骨格を歯列矯正で整えることが可能なのですニコニコ


歯列矯正と聞くと

「歯だけでは・・・」

と思う方もいらっしゃると思いますが


当院のオクト式 非抜歯矯正なら

噛み合わせと歯並びをトータル治療できるので


なんと骨格までも美しく整い、結果的に美しいE-ラインが完成するというわけです音符音符


女性はもちろん男性までも素敵に、そして知的に見え

「これぞ美だわドキドキ

と矯正を終えた患者様を見ていつもニンマリする私です(笑)

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2011.01.21更新

京都駅前 山崎デンタルクリニックの
歯科衛生士です。

山崎デンタルクリニックでは
【歯を抜かない矯正
(オクト式 非抜歯矯正)】
を推進しています。


70%、ワクチン接種で予防ができる癌があるとなれば
可能な限りワクチン接種を受けた方がよいと思いませんか!?


その癌というのが子宮頸がんで

私は昨年、厚生労働省の認可がおりてから

すでに3回のワクチンを済ませておりますビックリマーク

子宮頸がんというのは

子宮がんの一つであり


発症原因は性行為の際に

ヒトパピロマーウイルスに感染することによりなる癌なのですショック!

ですから女性なら誰でも年齢に関係なく生涯でかかるリスクが高い病気なのですあせる


ヒトパピロマーウイルスの16型、18型のウイルスが

子宮頸がんを引き起こす原因の大半を占めており

数値で表すと約70%ですあせる

そして、その16型、18型のヒトパピロマーウイルスに有効なワクチンがこの世には存在するのですビックリマーク


子宮頸がんになるメカニズムは早くから研究結果が出ており

アメリカではワクチン接種は当たり前なのですよガーン


日本はだいぶ遅れをとりようやく昨年に認可がおりたのですガーン


女優の仁科亜希子さんと娘さんがCMで

「子宮頸がんワクチンをビックリマーク」と訴えておられだいぶ認知され始めましたが


それでも、まだワクチン接種を受けている人は少ないように思いますねあせる


ワクチン接種は保険適応外ですが生涯において3回のワクチン接種で済み


費用は一回¥15,000ほどですニコニコ

しかしワクチンを接種したからといって100%安心ではないので

私は年に一度、子宮がん検診を必ず受診していますビックリマーク

子宮頸がんは安易に考えると、とても恐く最終的には死に至りますショック!


初期症状もほとんどないそうなので

基本的にはワクチン接種を受け、子宮がん検診を年に一度、受診すればほとんど心配ないと思いますニコニコ


女性の皆様、子宮頸がんはワクチン接種で予防できる時代ですよ~ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク


投稿者: 山崎デンタルクリニック

2011.01.19更新

京都駅前 山崎デンタルクリニックの
歯科衛生士です。

山崎デンタルクリニックでは
【歯を抜かない矯正
(オクト式 非抜歯矯正)】
を推進しています。


最近になって思うことビックリマーク

見た目年齢が非常に若く

お話していても非常に聡明な方というのは


常々努力されているということニコニコ


そしてそういう方というのは
大半の場合良い意味で流行にも敏感なんですよねニコニコ


私は女性でも男性でも頭の良い人が大好きなんてすが(学歴ではないですガーン)


そういう方との繋がりは大事にしたいと思いますねニコニコ

まぁ、それは私が頭が良くない分、頭の良い人から色々と教わるためなんですがガーン


年上だから、年下だからとか年齢は関係なく

私は年下でも頭の良い人は尊敬しますニコニコ


なかには、見た目は立派な大人なのに話すと精神年齢低いなガーンと思う人もいますよねあせる 


そんな大人にはなりたくないですよねあせるあせる


見た目年齢は若々しく、精神年齢は年相応ビックリマーク


これを目指してアンチエイジングに取り組みたいですねニコニコ

アンチエイジングの神髄はやはりQOLの向上だと思いますので


日常生活を毎日楽しんでいくことがアンチエイジングの近道ですニコニコ

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2011.01.19更新

京都駅前 山崎デンタルクリニックの
歯科衛生士です。

山崎デンタルクリニックでは
【歯を抜かない矯正
(オクト式 非抜歯矯正)】
を推進しています。


歯磨きは毎食後されている方は多いでしょうニコニコ


しかし、舌のお手入れを完璧にされている方は少ないように思いますビックリマーク


舌のお手入れは至って簡単ビックリマーク

歯磨きついでに歯ブラシで
舌の奥から手前に軽く掻き出すだけで汚れは取りのぞくことができますにひひ


歯科衛生士をしていると

歯、口、舌が綺麗で当たり前感覚なので


「あら、そんなお口でキスキスマークできるのショック!

と思うような方の口腔内を見ると

つい熱心に舌ケアを教えている私です(笑)


舌の汚れイコール細菌ウジャウジャなのでキスで全部細菌が入ってくるのですよしょぼんあせる

(潔癖!?いえ、クリーンな口腔環境こそスキンシップには欠かせないのですにひひ)

そういえば、実際知らないのに

「あの人、不潔そうショック!あせる
と思う人ってほとんどの場合

手入れしていない口髭を生やしたり、歯が汚かったりしませんかあせる


いかに口周りを清潔にするかで

清涼感が増すのですビックリマーク

パートナーとのスキンシップには

皆様ぜひとも、舌ケアをしてからにしてくださいね~にひひ

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2011.01.08更新

京都駅前 山崎デンタルクリニックの
歯科衛生士です。

山崎デンタルクリニックでは
【歯を抜かない矯正
(オクト式 非抜歯矯正)】
を推進しています。



京都伊勢丹に行き、ぶらぶらしておりますと


メンズフロアに行き着いた私ガーン


メンズ物がお目当てではなくこの階にある

サンタ・マリア・ノヴェッラの製品が本日のお目当てニコニコ

今日はザクロのバスソルトを購入しましたビックリマークビックリマーク

これは何回もブログにも書いておりますが

私の中のナンバー1なんですにひひ


そして、メンズのスキンケアラインが
結構豊富で見ていますと

クラランスが見た目もおしゃれでしたよニコニコ


男性がスキンケアをするなんて

ちょっとナルシスト系で苦手だったのですが

ある記事を読んでから見方が変わりましたニコニコ


欧米では仕事ができる大人の男性はかなり高い確率で

お肌のお手入れをして美肌を保っているそうですよにひひ

なぜなら、プレゼンで人前に出るときに


荒れた肌をしているとそれだけで生活が荒れていると思われるため

女性同様にスキンケアを頑張るそうですニコニコ


そんな理由なら素敵ですよね~ビックリマーク


美肌が嫌いな人なんてきっと男性も女性も皆無でしょうから・・・


日本の男性の美肌意識が少しずつ上がってきているにせよ


まだまだ欧米に比べると

スキンケアレベルは決して高いとはいえませんねガーン



投稿者: 山崎デンタルクリニック