院長山崎義孝blog

2012.03.27更新

京都駅 山崎デンタルクリニック  院長 山崎 義孝です。
山崎デンタルクリニックは、「歯を抜かない矯正治療」と、「痛くないインプラント治療」に特化した専門クリニックですので、その点をご理解頂いてお越し下さい。
さて、私が、歯を抜かない矯正治療にこんなにもこだわっているのか、その理由をご説明させて頂きます。
前から4番目の歯、つまり犬歯の隣の奥の歯は第一小臼歯といい非常に大切な歯なのです。
つまり、第一小臼歯は下の顎を後ろにひっぱられないようにする働きがあるのです。
その為に、この歯が 顎関節(下アゴの関節)を保護する役目をしています。
ですから非常に大切な歯なのです。

この歯を、「歯並びが悪いからといって安易に抜く」事は、
「非常に危険」を伴うのです。
又、第一小臼歯を抜いて矯正すると、矯正治療が終わってから
下の前歯6本の裏側に細いワイヤーをつけて、接着剤で固定する事があります。
これは、下の前歯が又、ガタガタにならない様にする為なのですが、
この装置を付ける事によって、歯ブラシがしずらくなり、食べカスやプラークがつきやすく、不潔になり
虫歯や歯周病の原因になります。

ですから、歯をまっすぐ起こす方法を用いる【オクト式 歯を抜かない矯正】では前の歯がまたガタガタにならないので、このような装置は必要がありません。
ですから、虫歯や歯周病になる心配はないのです。

このような事も【オクト式 歯を抜かない矯正】の利点の一つです。

※山崎デンタルクリニックは【オクト】システム-歯を抜かない(非抜歯)矯正治療-を推進しています。
【オクト】システムとは、
私が開発した、歯を100%抜かない(親知らず以外)矯正治療です。
ご質問、ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。


住所:〒600-8216
   京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路719 SKビル4F

TEL (075)371-4618

ホームページ(矯正治療専用):http://www.oct-c.jp/

ホームページ(PC):http://www.yamazaki-shika.com/

山崎院長山崎義孝blog:http://oct-c.seesaa.net/

スタッフblog:http://ameblo.jp/yamazaki-kyousei/

メールアドレス:info@yamazaki-shika.com

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2012.03.16更新

京都駅前 山崎デンタルクリニック 院長 山崎義孝です。
山崎デンタルクリニックは、「歯を抜かない矯正治療」と、「痛くないインプラント治療」に特化した専門クリニックですので、その点をご理解頂いてお越し下さい。




おはようございます。只今の、私の隠れ家(マクドナルド)での私の写真です!

image-20120316043857.png


少し疲れた顔をしていますが…
朝の4時28分、気が付けばもう朝も明けそうです。
ひとまずは、インプラント学会の論文だけで…
年が年だけに、身体の事を考え退散致します。
※山崎デンタルクリニック
【オクト】システム
-歯を抜かない(非抜歯)矯正治療-を推進しています。
【オクト】システムとは、
私が開発した、歯を100%抜かない(親知らず以外)矯正治療です。
ご質問、ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。

住所:〒600-8216
   京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路719 SKビル4F

TEL (075)371-4618

ホームページ(矯正治療専用):http://www.yamazaki-shika.com/

ホームページ(PC):http://www.oct-c.jp/

山崎院長山崎義孝blog:http://oct-c.seesaa.net/

スタッフblog:http://ameblo.jp/yamazaki-kyousei/

メールアドレス:info@yamazaki-shika.com

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2012.03.16更新

京都駅前 山崎デンタルクリニック  院長 山崎義孝です。
山崎デンタルクリニックは、「歯を抜かない矯正治療」と、「痛くないインプラント治療」に特化した専門クリニックですので、その点をご理解頂いてお越し下さい。
今晩は、今日の夜は、三月中旬とは思えないぐらい冷え込みます。
今、診療が大変忙しくてインプラント治療や、矯正治療の学会発表などの資料整理が沢山溜まって来てこれ以上貯めると、益々、整理が着かなく成るのです!
ですからたまに家の近くの金閣寺のマクドナルドに行って少しづつ整理するのです。
その時には、必ず温かいコーヒー注文するのです。
暖かくてとても身体が温まります。

image-20120316021806.png


尚、マクドナルドのホットコーヒーは、おかわり自由なのです!
ちなみに、私は、いつも、2~3杯頂きます。
こんなところで、私の貧乏症なところがばれましたネ!
※山崎デンタルクリニックは【オクト】システム-歯を抜かない(非抜歯)矯正治療-を推進しています。
【オクト】システムとは、
私が開発した、歯を100%抜かない(親知らず以外)矯正治療です。
ご質問、ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。
住所:〒600-8216
   京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路719 SKビル4F

TEL (075)371-4618

ホームページ(矯正治療専用):http://www.oct-cm.jp/

ホームページ(PC):http://www.oct-c.jp/

山崎院長山崎義孝blog:http://oct-c.seesaa.net/

スタッフblog:http://ameblo.jp/yamazaki-kyousei/

メールアドレス:info@yamazaki-shika.com

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2012.03.16更新

京都駅前 山崎デンタルクリニック  院長 山崎義孝です。
山崎デンタルクリニックは、「歯を抜かない矯正治療」と、「痛くないインプラント治療」に特化した専門クリニックですので、その点をご理解頂いてお越し下さい。

三月も半ばも過ぎましたが、まだまだ寒い日が続いていますが、早く暖かい日が来る様にと願うのは私だけでしようか?

さて、皆様、歯ぎしりは体にとって
良い事なのでしょうか?

悪い事なのでしょうか?

答えを言うと

歯ぎしりは良い事なのです。

しかし、よく歯医者さんに行って
歯ぎしりは悪いのでマウスピースを
作ってもらいました。
と言われますが、

このマウスピースを入れても
歯ぎしりは治らないのです。

つまり、歯ぎしりを行う事は
ストレス発散になり
非常に体に良い事なのです。




※山崎デンタルクリニックは【オクト】システム-歯を抜かない(非抜歯)矯正治療-を推進しています。
【オクト】システムとは、
私が開発した、歯を100%抜かない(親知らず以外)矯正治療です。
ご質問、ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。

住所:〒600-8216
   京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路719 SKビル4F

TEL (075)371-4618

ホームページ(矯正治療専用):http://www.yamazaki-shika.com/

ホームページ(PC):http://www.oct-c.jp/

山崎院長山崎義孝blog:http://oct-c.seesaa.net/

スタッフblog:http://ameblo.jp/yamazaki-kyousei/

メールアドレス:info@yamazaki-shika.com

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2012.03.16更新

京都駅前 山崎デンタルクリニック  院長 山崎義孝です。
山崎デンタルクリニックは、「歯を抜かない矯正治療」と、「痛くないインプラント治療」に特化した専門クリニックですので、その点をご理解頂いてお越し下さい。

春はそこまで来ていますが、まだまだ寒い日が続きますが風邪などを引かない様に注意して下さい。
山崎デンタルクリニックの地下を降りると、ポルタと言う地下街が有ります。
もうそこでは、春満開で女性の服や小物が沢山出ています。

image-20120314002612.png


image-20120314002646.png




本当に女性にとっては楽しい季節なのでしょうが、男性の私達は、蚊帳の外なのです!
さて、私は、男性の歯医者さん、神様が仕事だけをしなさいと言っているのか…?

話は変わりますが、一度削られた歯は
決して元に戻らないのです。

ちまたではよく、短期間で美しくなると言って
邪魔な歯を抜いた上に、健康な歯を削って差し歯をかぶせて

これをスピード矯正と言っている歯科医がいますが、
一度歯は削られたら
二度と元に戻らない事を説明して
行っているか疑問に思います。

長い人生、健康を考えると
全くこの様な治療法はナンセンスである事が
お気付きになるでしょう。

歯は、削らない自然のままの歯が
最も長持ちするのです。
人間の一番固い組織は
歯の表層にある、いつも鏡で見ている
エナメル質という組織なのです。

ですから、そこを私達歯科医は
出来るだけ削ってはいけないのです。

ですから、矯正期間は
2~3年は長い様に思われますが、
本当は歯の大切さを知ってもらう為にも
重要な期間であるのです。



※山崎デンタルクリニックは【オクト】システム-歯を抜かない(非抜歯)矯正治療-を推進しています。
【オクト】システムとは、
私が開発した、歯を100%抜かない(親知らず以外)矯正治療です。
ご質問、ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。
住所:〒600-8216
   京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路719 SKビル4F

TEL (075)371-4618

ホームページ(矯正治療専用):http://www.oct-cm.jp/

ホームページ(PC):http://www.oct-c.jp/

山崎院長山崎義孝blog:http://oct-c.seesaa.net/

スタッフblog:http://ameblo.jp/yamazaki-kyousei/

メールアドレス:info@yamazaki-shika.com

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2012.03.16更新

京都駅前 山崎デンタルクリニック 院長 山崎義孝です。

山崎デンタルクリニックは、「歯を抜かない矯正治療」と、「痛くないインプラント治療」に特化した専門クリニックですので、その点をご理解頂いてお越し下さい。

私の趣味は、買い物、良く女性がそうである様に…
その買い物とは、皆様、何を私が買うかお判りでしょうか?
ジャジャジャン!解った方はいますか?
実は、スーパーの閉店前に行って食料品の半額の物を買い占める事なのです!

image-20120313055930.png

これがまた本当に楽しいのです。私の最高の楽しみなのです、仕事が終わって向かいのヨドバシカメラの地下のグローバルキッチンと言うスーパーに行って買い物をする事が最大の趣味でありストレス発散なのです!

しかし、家内からは、いつも怒られるのです。何故なら、家内曰く、賞味期限ぎりぎりの物を買い占めて食べ切れないと…
又、自分で決めた料理が有るから要らないと…

この事が、私の最高の楽しみ且つ、唯一の趣味を壊す最大のストレスと成っているのです。
しかし、このつかの間の楽しみを取られたら又、私の趣味が無く成るのです…
※山崎デンタルクリニック
【オクト】システム
-歯を抜かない(非抜歯)矯正治療-を推進しています。
【オクト】システムとは、
私が開発した、歯を100%抜かない(親知らず以外)矯正治療です。
ご質問、ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。

住所:〒600-8216
   京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路719 SKビル4F

TEL (075)371-4618

ホームページ(矯正治療専用):http://www.yamazaki-shika.com/

ホームページ(PC):http://www.oct-c.jp/

山崎院長山崎義孝blog:http://oct-c.seesaa.net/

スタッフblog:http://ameblo.jp/yamazaki-kyousei/

メールアドレス:info@yamazaki-shika.com

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2012.03.16更新

京都駅前 山崎デンタルクリニック  院長 山崎義孝です。
山崎デンタルクリニックは、「歯を抜かない矯正治療」と、「痛くないインプラント治療」に特化した専門クリニックですので、その点をご理解頂いてお越し下さい。
今日は月曜日、又、一週間仕事が始まると考えたら頭が痛く感じた方が多いと思います。
実は、私がそうなのですが…

ちまたで、「頭痛持ち」と言う言葉をよく聞きますが
近年増えて来ている病気の1つです。
特に若い女性に増えて来ているのです。

頭痛を引き起こす原因はたくさんあり、
一言でこの原因を言い表す事が出来ないのです。

現代社会では、ストレスも大きな要因ですが、
顔の歪み、ひいては頭の歪みも大きな要因の一つなのです。

つまり、頭痛の中でも最も多い「緊張性頭痛」は、
特に頭の骨のひずみによっておこりえるのです。

つまり、頭の骨は全て密接につながっていて
そこにくっついている筋肉や血管や神経などが
密接に関係しているのです。

ですから、悪い歯並びや噛み合わせのずれによって
頭蓋骨のずれが引き起こされて
頭痛が起きるのです。

ですから、頭痛持ちと言われる方は一度、
自分で鏡を見てもらって
顔の歪みをチェックしてください。



※山崎デンタルクリニックは【オクト】システム-歯を抜かない(非抜歯)矯正治療-を推進しています。
【オクト】システムとは、
私が開発した、歯を100%抜かない(親知らず以外)矯正治療です。
ご質問、ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。
住所:〒600-8216
   京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路719 SKビル4F

TEL (075)371-4618

ホームページ(矯正治療専用):http://www.oct-cm.jp/

ホームページ(PC):http://www.oct-c.jp/

山崎院長山崎義孝blog:http://oct-c.seesaa.net/

スタッフblog:http://ameblo.jp/yamazaki-kyousei/

メールアドレス:info@yamazaki-shika.com

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2012.03.16更新

京都駅前 山崎デンタルクリニック 院長 山崎義孝です。

山崎デンタルクリニックは、「歯を抜かない矯正治療」と、「痛くないインプラント治療」に特化した専門クリニックですので、その点をご理解頂いてお越し下さい。



今までの医療は、外科的な治療が主でした。
いわゆるメスを用いて行う外科手術がメインでありました。

しかし現在は、医科においては出来るだけ低侵襲(ていしんしゅう)な治療を行う事が、人間の体に良いという事がわかってきました。

例えば、盲腸になったら今まではほぼ100%外科手術でしたが、今ではほとんど抗生剤を服用することで外科手術は無くなりました。

又、ガン治療は最たるもので、昔はガン治療=外科手術と言われた時代から今では、化学療法、放射線療法、免疫療法、遺伝子療法、ホルモン療法、内視鏡療法…etc.と低侵襲治療へと変わってきています。
インプラント治療においても、3Dソフトを使って3次元的(立体的)に、手術前にシュミレーションを行い、手術は、ノーベルガイドと言うガイド手術で計画的にかつ、正確に行え、又、フラップレス手術(メスで切らない手術)が主流になりつつあります。
これからのインプラント治療や、矯正治療においては、益々、専門的かつ、高度な技術が必要に成るのです。

又、歯科においても、今までの歯を削って、詰めて、かぶせて、抜いて、という治療から、
削らない、抜かないという低侵襲治療に、180°転換する事が必要なのです。
なぜなら、歯は一度削ったら元に戻らないという唯一特殊な臓器ですから!

※山崎デンタルクリニック
【オクト】システム
-歯を抜かない(非抜歯)矯正治療-を推進しています。
【オクト】システムとは、
私が開発した、歯を100%抜かない(親知らず以外)矯正治療です。
ご質問、ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。

住所:〒600-8216
   京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路719 SKビル4F

TEL (075)371-4618

ホームページ(矯正治療専用):http://www.yamazaki-shika.com/

ホームページ(PC):http://www.oct-c.jp/

山崎院長山崎義孝blog:http://oct-c.seesaa.net/

スタッフblog:http://ameblo.jp/yamazaki-

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2012.03.16更新

京都駅前 山崎デンタルクリニック 院長 山崎義孝です。

山崎デンタルクリニックは、「歯を抜かない矯正治療」と、「痛くないインプラント治療」に特化した専門クリニックですので、その点をご理解頂いてお越し下さい。

近年、山崎デンタルクリニックでは
50代、60代、70代で矯正治療に

チャレンジされる女性の方が本当に増えています。


image-20120310014408.png
image-20120310014420.png


皆さん、約2年間で本当に綺麗に変身されて
『20~30歳若返ったと言われる』
と、非常に感謝されます。
綺麗な歯並びがこれ程180度人生を楽しく変えいるとは私もびっくりです。
これからも美しい女性がいっぱいになる様にしたいですね。
ただし、矯正治療は高額な費用がいりますので、
本当に良く考えて
矯正医を選らばれる様にして下さいね。
どしどしセカンドオピニオン等を利用されるといいでしょう。
山崎デンタルクリニックでは、セカンドオピニオンにも、丁寧にご対応させて頂きますので、気兼ね無くお越し下さい。

※山崎デンタルクリニックは【オクト】システム-歯を抜かない(非抜歯)矯正治療-を推進しています。
【オクト】システムとは、
私が開発した、歯を100%抜かない(親知らず以外)矯正治療です。
ご質問、ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。

住所:〒600-8216
   京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路719 SKビル4F

TEL (075)371-4618

ホームページ(矯正治療専用):http://www.yamazaki-shika.com/

ホームページ(PC):http://www.oct-c.jp/

山崎院長山崎義孝blog:http://oct-c.seesaa.net/

スタッフblog:http://ameblo.jp/yamazaki-kyousei/

メールアドレス:info@yamazaki-shika.com

投稿者: 山崎デンタルクリニック

2012.03.16更新

京都駅前 山崎デンタルクリニック 院長 山崎義孝です。

山崎デンタルクリニックは、「歯を抜かない矯正治療」と、「痛くないインプラント治療」に特化した専門クリニックですので、その点をご理解頂いてお越し下さい。
今日は、朝から心臓と、高血圧の治療の為に島原病院に来ています。
この島原病院は、心臓病など、循環器の専門病院なのです。今で言う、特化した専門病院なのです。
やはり、専門病院ならではの最新の設備があり
私の主治医である松本先生においては、循環器専門医である為に安心して私の身体を任せられます。
山崎デンタルクリニックも、歯を抜かない矯正治療と、痛くないインプラント治療を専門に行っているクリニックです。
ですから、他医院で不可能と言われた方は、一度、山崎デンタルクリニックのドワを叩いて見てはいかがでしょうか?

※山崎デンタルクリニック
【オクト】システム
-歯を抜かない(非抜歯)矯正治療-を推進しています。
【オクト】システムとは、
私が開発した、歯を100%抜かない(親知らず以外)矯正治療です。
ご質問、ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。

住所:〒600-8216
   京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路719 SKビル4F

TEL (075)371-4618

ホームページ(矯正治療専用):http://www.yamazaki-shika.com/

ホームページ(PC):http://www.oct-c.jp/

山崎院長山崎義孝blog:http://oct-c.seesaa.net/

スタッフblog:http://ameblo.jp/yamazaki-kyousei/

メールアドレス:info@yamazaki-shika.com

投稿者: 山崎デンタルクリニック

前へ