院長山崎義孝blog

2017.07.17更新

京都駅前山崎デンタルクリニックでは、プラチナエリートの資格を取得している院長が直接診断設計して美しい歯並びを皆様に提供しています。

さ
矯正治療は、むし歯治療や歯周病治療などと比較して期間が長くかかるために
躊躇している方が多いと思いますが、
矯正治療で歯並びを綺麗に治すと、美しい笑顔を手に入れるだけでなく、口の中の健康維持(むし歯や歯周病の予防)に役立つだけでなく、身体の健康維持に役立つのです。
インビザライン矯正治療の流れ
①無料カウンセリング
インビザライン矯正治療専門の歯科衛生士が、歯並びやお口の悩みを詳しく聞いて、矯正治療の不安なことをすべてお話しいただいています。
このことが矯正治療を行うにあたり非常に大切なことなので、納得いくまで十分な時間を設けています。
次に、プラチナエリートの院長の私が、
インビザライン矯正治療の流れや、治療内容、治療期間、治療費用などを詳しくご説明させて頂きます。

②むし歯や歯周病の治療
インビザライン矯正治療をする前にまず先にお口の中の健康管理を致します。
むし歯があれば、悪くならないうちに早めの治療が必要なのです。
また、歯周病は、歯並びが悪いと罹患していることが多いので、歯周病の治療を必ず行う必要があるのです。
歯周病の治療とは、ブラッシング指導、
スケーリング(超音波スケーラーを用いて歯石を取ること)、歯面清掃(エアーフローで歯の表面を綺麗にすること)をすることによって、歯周病菌を少なくして口の中を綺麗にするのです。

③親知らずの抜歯
下の歯の親知らずは、前の歯を押すという悪い環境にあるので、出来るだけ下の親知らずは抜歯する必要があるのです。
しかし、上の歯の親知らずは下の親知らずほど前の歯を押すという悪い環境にないのですが、必要がある場合は抜歯することもあるのです。

④インビザライン精密検査
上下の歯型、口腔内写真、顔面の正面写真、顔面の側面写真、
レントゲン写真
❶パノラマレントゲン写真
❷正面セファロ写真
❸側面セファロ写真
❹CTレントゲン写真
これらのすべての検査資料を集めてプラチナエリートの資格を持つ山崎院長がインビザライン矯正治療の計画します。

⑤クリンチェックで治療計画作成
アライン社に資料を送り1〜2週間後にインターネットでクリンチェックというインビザライン矯正治療の治療計画が立案されて送られて来ます。
このクリンチェックは、3Dシミュレーションで治療計画が立案されているので、すべての歯を3次元的に立体的にコンピュータ上で動かすことができるのです。
ですから、正確で精密に治療計画を立案することができるのです。
この治療計画が非常に大切なのです。
最低でも3回は、アライン社のコンピュータで治療計画を変更して最高の歯並びを作るのです

⑥インビザラインアライナー(マウスピース)ので発注
すべてインビザライン矯正治療の診断計画が完了するとアライン社に発注します。最新のデジタル化された3Dプリンターで正確精密に製造し、滅菌パックされて空輸でアメリカから日本に送られて来るのです。

⑦インビザラインマウスピース(アライナー)矯正治療開始
すべてのマウスピース(アライナー)が送らて、最初の一枚目のマウスピースを患者様に装着してもらいます。
インビザライン矯正治療専門の歯科衛生士がマウスピースの取り外しの仕方や、
清掃の仕方などを説明します。
マウスピースは、1日20時間以上、出来たら22時間以上の装着をして頂くことをお願い致しています。
約2ヶ月に1度の来院をお勧めしています。
来院時は、インビザラインマウスピースの歯との適合状態のチェック、アタッチメントの歯からの脱離チェック、歯周病検査、むし歯チェック、歯石取り(スケーリング)、歯面清掃(エアーフロー)、フッ素塗布を行います。
治療期間は約1年〜3年の期間をお願い致しています。
ただし、歯並びによっては、多少の期間の延長が必要な場合があります。

⑧保定期間
すべてのインビザラインマウスピース装置の装着期間が終わて歯並びが綺麗になったら、美しい歯並びを維持するために
リテーナー(保定装置)を装置してもらいます。
このリテーナーは、インビザラインマウスピースよりも少し硬めの透明なマウスピースです。
リテーナーをはめて頂く時間は、夜寝ている間だけで良いのです。
起きている時間はリテーナーは外してもらって結構です。
リテーナーを使用する期間は、インビザライン矯正治療期間と同じくらい、
約1年〜3年の期間をお願い致しています。
特に、インビザライン矯正治療が終わったすぐは、歯が固定されていないので非常に動きやすくなっていますので、必ず毎日リテーナーの装着をしてください。
ですから、始めの3ヶ月間は、毎月チェックするために来院をお勧めしています。
その後は、1年に一度か二度来院をお勧めしています。

以上が山崎デンタルクリニックのインビザライン矯正治療の流れです。

歯並びを気にしている方は、

是非山崎デンタルクリニックのインビザライン矯正治療無料カウンセリングを受けてみませんか?

 

投稿者: 山崎デンタルクリニック